テルマエ・ロマエ 作品情報

てるまえろまえ

古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格から時代の変化についていけず、職を失ってしまう。落ち込んだ彼は、友人に誘われて公衆浴場を訪れるが、そこで突然、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、漫画家志望の真実(上戸彩)たち“平たい顔族”、つまり日本人だった。日本の風呂文化に衝撃を受けたルシウスは古代ローマに戻ると、そのアイデアを利用して大きな話題を呼ぶ。タイムスリップを繰り返すルシウスは、ローマで浴場技師としての名声を得ていくのだが……。風呂を愛する2つの民族が時空を超えて出会った時、世界の歴史が大きく動き出す。

「テルマエ・ロマエ」の解説

マンガ大賞2010、手塚治虫文化賞短編賞を受賞したヤマザキマリの人気漫画を映画化。現代日本にタイムスリップした古代ローマ人浴場設計技師が巻き起こす騒動を描くコメディ。出演は「麒麟の翼 劇場版・新参者」の阿部寛、『絶対零度 特殊犯罪潜入捜査』の上戸彩。監督は「のだめカンタービレ 最終楽章」2部作の武内英樹。

ヤマザキマリのベストセラー漫画を実写化したコメディ。古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウスは、現代の日本へとタイムスリップ。その風呂文化の発展と成熟に驚愕した彼は、現代日本と古代ローマを行き来しながら、湯と世界の歴史を変えていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月28日
キャスト 監督武内英樹
原作ヤマザキマリ
出演阿部寛 上戸彩 北村一輝 竹内力 宍戸開 笹野高史 市村正親
配給 東宝
制作国 日本(2012)
上映時間 108分

(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.11点★★★★☆、28件の投稿があります。

P.N.「ボマイエ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-01-13

あり得ない設定だからこそ、笑えた。非論理的要素に阿部さんとあやちゃんのキャストが逆にマッチ。上質なお子さまランチ映画がとして子供にも魅せられたので、良かった。一番すげぇのはプロレスなんだよ!!

最終更新日:2024-03-12 15:49:02

広告を非表示にするには