第九軍団のワシ 作品情報

だいきゅうぐんだんのわし

西暦120年、ローマ帝国はブリタニア(現在のイングランドとウェールズ)への侵略を進めながらも、北端地域に君臨するカレドニア(現在のスコットランド)の部族の抵抗に手を焼いていた。ローマ軍最強といわれる第九軍団の兵士5000名はフラビウス・アクイラ指揮の下、黄金の“ワシ”を掲げてカレドニアに進攻したが、霧の中で忽然と姿を消し、再び帰ってくることはなかった。激怒したローマ皇帝ハドリアヌスは、ブリタニア人の南下を防ぐため防壁の建設を命じる。“ハドリアヌスの長城”と名付けられたこの防壁はやがて、ローマ帝国の支配圏における最北端の境界線“この世の果て”と呼ばれるようになる。20年後、誇り高きローマ軍人として成長したアクイラの息子マーカス・アクイラ(チャニング・テイタム)は、父の影を追うようにブリテン島(イングランド)の南西部に位置する小さな砦に赴任する。赴任して間もなくのある夜、先住民族に砦を襲われ勇猛果敢に戦ったマーカスは、その功績を称えられたものの、足に重傷を負い軍人生命を絶たれてしまう。生きる目的を失い、絶望の淵に追いやられたマーカスは、伯父(ドナルド・サザーランド)の屋敷で傷を癒しながら憂鬱な日々を送っていた。ある日、マーカスは観戦していた剣闘試合で、奴隷戦士のブリタニア人青年エスカ(ジェイミー・ベル)の命を救う。エスカは命の恩人であるマーカスに忠誠を誓い、奴隷として仕えることになる。そんなとき、ブリテン島北端の神殿に“ワシ”があるという噂を聞いたマーカスは、父の汚名を晴らすため、また自らの生きる誇りを手にするため、エスカを従え、危険な北の荒野へと“ワシ”を取り戻す旅に出る。果たしてマーカスとエスカは、消えた父と5000名の兵士の謎を解き明かし、“ワシ”を取り戻すことができるのか。想像を絶するほど広大で厳しい荒野で、2人を待ち受ける真実とは……。

「第九軍団のワシ」の解説

イギリスの女流児童文学者ローズマリー・サトクリフの同名小説を「Life in a Day 地球上のある一日の物語」のケヴィン・マクドナルド監督が映画化。ローマ軍最強といわれた第九軍団の名誉の象徴である黄金の“ワシ”の謎と、父子の絆を描く。出演は「親愛なるきみへ」のチャニング・テイタム、「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」のジェイミー・ベル、「グリーン・ランタン」のマーク・ストロング。

ローズマリ・サトクリフの小説が原作の歴史冒険劇。ローマ軍最強とされる第九軍団の兵士5000名が、カレドニアへの侵攻中に姿を消す。それから20年後、第九軍団の指揮官アクイラの息子が同地に赴任し、父たちの失踪の謎を解く手掛かりを?む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年3月24日
キャスト 監督ケヴィン・マクドナルド
原作ローズマリー・サトクリフ
出演チャニング・テイタム デニス・オヘア ドナルド・サザーランド ジェイミー・ベル マーク・ストロング タハール・ラヒム デイキン・マシューズ ピップ・カーター ネッド・デネヒー
配給 太秦(提供 ツイン/協力 パラマウント ジャパン)
制作国 イギリス=アメリカ(2011)
上映時間 114分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「クマさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-03-29

ローマ帝国最盛期ハドリアヌス帝の時代。英国の長城の彼方に消えた兵士と、その軍団旗の行方を追う物語。ローマ軍主力の重装歩兵が、亀甲隊形で蛮族と戦うシーンは圧巻で、歴史マニアなら痺れるはず。話は変わるが、昔、乃木将軍が明治天皇に殉死した理由の一つが、軍旗を敵に奪われたことだったともいう。ローマ軍人の誇りと名誉の象徴の鷲の軍団旗が、この謎の鍵を握っている。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには