希望の国 作品情報

きぼうのくに

東日本大震災から数年後の長島県を舞台とする。酪農を営む小野泰彦(夏八木勲)は、妻・智恵子(大谷直子)と息子・洋一(村上淳)、その妻・いずみ(神楽坂恵)と、平凡ではあるが満ち足りた暮らしを営んでいた。隣に住む鈴木健(でんでん)と妻・めい子(筒井真理子)も、恋人・ヨーコ(梶原ひかり)と遊んでばかりいる息子・ミツル(清水優)に文句を言うことはあるが、仲良く生活していた。しかしある日、長島県に大地震が発生し、続いて原発事故が起きた。そのような事態が人々の生活を一変させた。警戒区域が指定され、鈴木家は強制退避が命じられたが、道一本隔てた小野家は避難区域外だった。泰彦は、洋一夫婦を自主的に避難させるが、自らは住み慣れた家に留まった。その後、泰彦の家も避難区域に指定され、強制退避の日が迫る中、泰彦は家を出ようとはしない。その頃、避難所で暮らしていた鈴木家の息子・ミツルと恋人のヨーコは、瓦礫だらけの海沿いの街で、消息のつかめないヨーコの家族を探して歩き続けていた。果たして、原発に翻弄される人々に明るい未来は訪れるのか……。

「希望の国」の解説

震災の被害に巻き込まれ、見えない未来に絶望しながらも、必死に希望を掴もうとする人々の姿を描く社会派群像劇。監督は「愛のむきだし」、「冷たい熱帯魚」、「ヒミズ」ほか、衝撃的な作品を世に送り続けている園子温。主人公を「劔岳 点の記」の夏八木勲、主人公の妻を「ツィゴイネルワイゼン」の大谷直子が演じるほか、村上淳、神楽坂恵、でんでんなどの、園子温映画常連の俳優陣が脇を固める。日本・イギリス・台湾の共同製作作品。

「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」の園子温が原発事故を題材にした社会派ドラマ。東日本大震災から数年後の20XX年。酪農を生業とする小野家と農業を生業とする鈴木家は、のどかな毎日を過ごしていた。ある日大震災が発生、大津波が原発を飲み込む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月20日
キャスト 監督園子温
出演夏八木勲 大谷直子 村上淳 神楽坂恵 清水優 梶原ひかり 菅原大吉 山中 崇 河原崎建三 浜田晃 大鶴義丹 松尾諭 吉田祐健 並樹史朗 米村亮太朗 吹越満 伊勢谷友介 田中壮太郎 手塚とおる 本城丸裕 深水元基 大森博史 占部房子 井上肇 堀部圭亮 田中哲司 筒井真理子 でんでん
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本 イギリス 台湾(2012)
上映時間 133分

(C) The Land of Hope Film Partners

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-11-28

〈冷たい熱帯魚〉の悪役で主演した,でんでんも何時もながらに佳かった…。理不尽な原発社会を静かに告発した様な園子温監督の世界観ー

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには