浮かれ三度笠 作品情報

うかれさんどがさ

尾張大納言宗春に、不穏な動きがあった。将軍職を吉宗と争って負けたから。吉宗は越前守の進言で、甥の松平与一郎と宗春の息女菊姫を縁組させようとした。与一郎は名うての道楽者で、ふ抜けといわれる。だから菊姫は承知しない。老家臣はお家の安泰のための唯一の道と姫を説いた。彼が何者かに斬られ、菊姫に預けたものは、宗春に加担を約した諸大名の連判状だった。菊姫は腰元渚をつれ、父の暴挙をとめようと、江戸屋敷を発った。姫を内密に探す役が、渚の恋人、楠見兵馬に命ぜられた。--越前守は菊姫からの連判状奪取を、黒手組の赤座らと、ふくろう組の権藤ら二組の隠密に命じた。箱根で、兵馬はやらずの与三郎という陽気な旅鴉と道連れになり、意気投合した。出会った女やくざお吉が与三郎に惚れた。兵馬と別れた彼は、ふくろう組に追われた菊姫らを逃がしてやった。吉原の宿で、偽名がもとで菊姫は江戸の豪商の娘として扱われた。黒手組のにせ芸人一行とドンチャン騒ぎ。同宿だった兵馬が姫に出会い、使命を話していたのが、黒手組の耳に入った。ふくろう組も襲ってきて、兵馬は必死に奮戦した。与三郎が現れ、彼を助けたが、その間に連判状がなくなっていた。与三郎の予想はあたり、連判状はお吉が持っていた。黒手組の隠密だ。彼の色仕掛で、たやすく元へ戻った。菊姫は彼に譲られ、名古屋へ着いた。いつか慕っていた。家老榊原は姫を宗春に会わせなかった。江戸へ送かんしようとした。城下はずれで、銃声を合図に姫は篭から抜け出、兵馬の馬で、鷹狩りに出ていた宗春のもとに駈けつけた。父は姫の説得に耳を貸さなかった。--黒手組とふくろう組は宗春の陰謀の証拠を固めていた。与三郎が赤座と権藤を倒した故か、お吉は裏切者として消された。兵馬の一徹さに負け、与三郎は連判状を返してやったが、菊姫らが必死に父を説いている時にどこからか現れ、ついに宗春を説得し、愚挙をやめさせたのだ。菊姫は意気揚々と江戸へ帰ったが、松平与一郎との縁談が待っていた。見合いの時、姫は狂気を装ったのだが、現れた相手はなんとやらずの与三郎だった。《意地悪!》姫は彼の胸に倒れこんだ。それを兵馬と渚がうれしそうに見守っていた。

「浮かれ三度笠」の解説

「鳴門の花嫁」の共同執筆者・松村正温の脚本を、「濡れ髪三度笠」の田中徳三が監督した明朗時代劇。撮影担当も同じく「濡れ髪三度笠」の武田千吉郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中徳三
出演市川雷蔵 本郷功次郎 中村玉緒 左幸子 宇治みさ子 美川純子 島田竜三 かしまし歌江 かしまし花江 かしまし照江 伊沢一郎 小堀阿吉雄 清水元 本郷秀雄 富田仲次郎 嵐三右衛門 香川良介 荒木忍 水原浩一 寺島貢 市川謹也 原聖四郎 石原須磨男 東良之助 橘公子 小町るみ子 綾英美子 金剛麗子 藤川準 玉置一恵 岩田正 三浦志郎 越川一 河田好太郎 沖時男 遠山金四郎 浜田雄史 井手野憲治 大谷鷹子
制作国 日本(1959)
上映時間 171分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「浮かれ三度笠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには