新しい背広 作品情報

あたらしいせびろ

杉山建築事務所の設計課に勤める斎藤隆太郎と吉崎綾子は恋人同士である。隆太郎は外地で父母を亡くし一緒に引揚げて来た弟と間借り生活をし、綾子も母と二人の、ともに貧しい暮しであった。隆太郎は綾子との結婚を真剣に考えていたが、杉山事務所での職場結婚は女が辞めねばならぬ規則があり、結婚して母子二人の生活をみるのは彼にとって不可能であった。弟の泰助は来年に大学受験をひかえ、兄に相談したがそのことで、隆太郎は自分の結婚をまた四年延ばさねばならぬことを考えると、喜んで同意するわけにはいかなかった。泰助は進学のためにアルバイトを、叔父のところに頼みに行ったが、そこでも兄の結婚のために断念するように意見された。隆太郎も弟の受験を止めさせてまで結婚するか、自分の出来なかったことを、代りに弟にやらせようかと、綾子のすすめる背広の新調もやめて、彼女のところに相談しに行った。綾子は「四年待てばいいの」といって泰助の受験に賛成する。隆太郎は彼女のひたむきな愛情にこたえるため、相模湖へ婚約の記念旅行をすることにする。旅行から帰って隆太郎は泰助に「大学に行ってもいいよ」と言う。泰助は兄が結婚をギセイにしたことを済まなく思って、アルバイトをしながら夜間大学に行くことを決心する。泰助は隆太郎に就職祝に背広を新調してやるといわれ、胸をつまらせ「兄さんこそ」というが、その隆太郎には翌日、綾子が亡き父の背広を持って来た。明るい陽ざしが隆太郎の部屋一杯さしこんでいた。

「新しい背広」の解説

田宮虎彦の原作を「青い花の流れ」の沢村勉が脚色、「サラリーマン出世太閤記」の筧正典が監督、同じく小泉一が撮影した。主演は「サラリーマン出世太閤記」の小林桂樹、「生きている小平次」の八千草薫、「雪国(1957)」の久保明。ほかに岸輝子、佐原健二、藤波洸子など。東宝ダイヤモンド・シリーズ。全国公開は1957年9月8日より。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督筧正典
原作田宮虎彦
出演小林桂樹 久保明 北沢彪 水の也清美 草間璋夫 三田照子 八千草薫 夏川静江 岸輝子 谷川勝己 岩本紀子 瀬良明 中北千枝子 岩瀬一男 藤波洸子 清水一郎 佐原健二 今泉廉
配給 東宝
制作国 日本(1957)
上映時間 57分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新しい背広」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには