最高の人生をあなたと 作品情報

さいこうのじんせいをあなたと

イギリス人の母とイタリア人の父を持つメアリー(イザベラ・ロッセリーニ)は、建築家として世界的な名声を得ている夫アダム(ウィリアム・ハート)と、ロンドンで30年に及ぶ結婚生活を送ってきた。3人の子供たちはすでに独立、孫にも恵まれたメアリーだったが、突然襲った“記憶の空白”をきっかけに夫婦の老後を考え始めたところ、ふと疑問が心に湧いてくる。“私の人生って何?”高級ブランドのドレスを身に纏い、ゴージャスに着飾っても、なぜか気分は晴れない。若くて美しい娘たちと自分をついつい見比べてしまう。そんな社会からの疎外感にとらわれたメアリーに対して、アダムは若いスタッフとの新プロジェクトに新たな情熱を燃やしていた。これまで円満だった夫婦仲が、次第にギクシャクしてゆく。果たしてメアリーはもう一度、女性として大輪の花を咲かせることができるのだろうか……?そして、夫婦は離別の危機を回避することができるのか……?

「最高の人生をあなたと」の解説

結婚30年を経て、孫も生まれた夫婦が60歳を前に立ち止まって人生を見つめ直す姿をほろ苦く描いたドラマ。出演は「ブルーベルベット」のイザベラ・ロッセリーニ、「ロビン・フッド」のウィリアム・ハート。ギリシアの名匠コスタ=ガヴラスを父に持つ「ぜんぶ、フィデルのせい」のジュリー・ガヴラス監督の長編第2作。

結婚30年目を迎えた女性が、それを機に人生を見つめ直すドラマ。世界的建築家であるアダムと結婚して30年、3人の子供たちも独立し、悠々自適な日々を過ごしていたメアリー。しかし、ふと自分が老境に差し掛かっていることに気づいてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年2月4日
キャスト 監督ジュリー・ガヴラス
出演イザベラ・ロッセリーニ ウィリアム・ハート ドリーン・マントル ケイト・アシュフィールド エイダン・マクアードル アルタ・ドブロシ ルーク・トレッダウェイ レスリー・フィリップス ヒューゴ・スピアー ジョアンナ・ラムレイ サイモン・キャロウ
配給 アルバトロス・フィルム(提供 ニューセレクト)
制作国 フランス ベルギー イギリス(2011)
上映時間 90分

(C) 2010 Gaumont - Les Films du Worso - Late Bloomers Ltd

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「最高の人生をあなたと」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには