外事警察 その男に騙されるな 作品情報

がいじけいさつそのおとこにだまされるな

たやすくテロリストが潜入してしまう日本において、いつ発生してもおかしくない国際テロを未然に防ぐ対国際テロ捜査諜報部隊の警視庁公安外事課、通称・外事警察。日本に密入国するテロリストを取り締まるためなら、法を侵すぎりぎりまであらゆる手段を使い、時には民間人まで引きこみ、日本のCIAとも言われている。その中でも外事四課の住本(渡部篤郎)は“公安の魔物”と畏怖されている。朝鮮半島からの濃縮ウランの流出と軍事機密データの消失が相次いで起こり、日本での核テロが懸念される事態になる。外事四課は奥田正秀という男を工作員ではないかと睨み、その妻・果織(真木よう子)を協力者という名のスパイにするべく近づく。住本の徹底的な揺さぶりにより、果織は罪悪感を抱きつつ外事警察に協力することにする。その一方で、韓国諜報機関NISも潜入捜査官を日本に送り込んでいた。外事警察、NIS、テロリスト、協力者、それぞれの思惑が交錯する中、住本は最終手段に出る――。

「外事警察 その男に騙されるな」の解説

国際テロを未然に防ぐためには法を侵すぎりぎりまであらゆる手段を使い、時には民間人まで引きこむ、日本のCIAとも言われる諜報部隊・外事警察のベールに包まれた姿を描くサスペンス。麻生幾の『外事警察 CODE:ジャスミン』(NHK出版刊)を原案としている。監督はドラマ『ハゲタカ』の演出で注目された堀切園健太郎。本作が初の映画監督作になる。2009年のドラマに引き続き「重力ピエロ」の渡部篤郎、「トロッコ」の尾野真千子、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の余貴美子、「BOX 袴田事件 命とは」の石橋凌らが出演するほか、「食客」「シルミド」の韓国人俳優キム・ガンウ、「SP THE MOTION PICTURE」シリーズの真木よう子らが出演。

NHKの人気ドラマの劇場版。某大学の研究室から原子力関連部品のデータが盗み出される事件が起き、警視庁公安部外事課の住本たちが動く。彼らは不正輸出に関わっていると睨んでいた奥田交易の社長夫人を捜査協力者として取り込もうとするが。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年6月2日
キャスト 監督堀切園健太郎
出演渡部篤郎 キム・ガンウ 真木よう子 尾野真千子 田中泯 イム・ヒョンジュン 北見敏之 滝藤賢一 渋川清彦 山本浩司 豊嶋花 イ・ギョンヨン キム・ウンス パク・ウォンサン 遠藤憲一 余貴美子 石橋凌
配給 東映=S・D・P
制作国 日本(2012)
上映時間 128分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「間延び」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2012-06-28

ドラマを見てればあまりの違いに落胆する。☆の2つは田中さん真木さんの熱演へ。二人がいなければ途中から寝てました。ドラマのガツンガツンくる衝撃も、同時にジワジワと侵蝕する外事の空気もほぼ感じられない。中途半端な博愛主義者と空台詞を喋らされてる成長どころか退行している部下がいた。二時間にするには的が絞られず、ドラマの深みも消え消化不良この上ない。映画ハゲタカから何も学習できていないなんて。どうりで一桁しか人が座っていない訳だ。楽しみにしていただけに心から残念。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには