どうぶつ宝島 作品情報

どうぶつたからじま

さびれた港町。ジムの家は貧しいホテルだった。ある日猫の船員がやってきて、ジムに金貨をくれた。そして猫は、部屋に宝島の地図を残したまま一癖ありそうなブタやオオカミの船員に連れ去られて二度とジムの前に現われなかった。ジムは航海に憧れて、オンボロ船を造り、ネコの船員が残していった地図を持って、ネズミのグランと赤ん坊のバブを連れて出航した。やがてジムたちは、大ブタのシルバー船長率いる海賊船ボークソテー号に発見され、奴隷として使われることになり、船が海賊島に到着すると金貨一枚で奴隷商人に売られ、牢屋に放りこまれた。ジムはそこで、同じ境偶の故フリント船長の孫娘キャシーを知った。キャシーは、ブーツの中に宝の箱をあけるペンダントを隠し持っていた。協力を誓ったジムとキャシーは牢を抜けだし、地図をとり戻した。シルバー船長の申しでで、ジムたちはボークソテー号に乗りこみ、出港した。シルバーは、どうにかして地図を我が物にしようとしたがうまくいかず、やがて船は宝島に着いた。珍らしい蝶が飛び、美しい花や果物がなっていた。最終の湖にたどり着いた。そばの洞窟の鎖をひくと、どどっともーれつな勢いで水が噴きだした。湖の水がぬけたのである。シルバーは水に呑まれた。湖の底からは、沈没船が現われた。船の中には、まばゆいばかりの光を放っている宝がつまっている箱があった。

「どうぶつ宝島」の解説

一八五〇年、英国北部スコットランドに生まれたロバート・ルイス・スチーブンソン原作の「宝島」を、「アンデルセン物語」「長靴をはいた猫」「ちびっ子レミと名犬カピ」の東映が創立20周年を記念して、世界名作童話動画化シリーズとして製作した。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年3月20日
キャスト 原作ロバート・L・スチーブンソン
出演松島みのり 天地総子 小池朝雄 八奈見乗児 富田耕生 神山卓三 高木均 千々松幸子 柴田秀勝 永井一郎
配給 東映
制作国 日本(1971)
上映時間 78分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「どうぶつ宝島」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには