泥だらけの青春 作品情報

どろだらけのせいしゅん

ドサ廻りの劇団ヴアンベールに属する加地茂樹、里村東介、奈々子の三人は、座長林の悪辣さに憤慨して脱退した。帰京した茂樹と東介は、エキストラ等をして働らいていた。茂樹は新映撮影所の宣伝部員北野に勧められ、ニューフェイスに応募した。宮森宣伝部長と沖山プロデューサーの目にとまった茂樹は、映画界に入り、一躍ベラテン女優京極真弓とのコンビで圧倒的な人気を得た。得意絶頂の茂樹は、真弓と乱脈な愛欲の生活を送り、彼を愛する奈奈子に冷く当った。入気スターとしてチヤホヤされてのぼせ上り、茂樹は自分の仕事に勝手な注文をつけ、また出演料の増額を要求した。彼の態度に怒った会社の幹部等は、彼の代りに新人の谷徹郎を起用した。慌てた茂樹は東亜映画へ出演を依頼したが、所長から真弓とのコンビならと言われ真弓を誘うが、相手にされなかった。一方、東介は地味ではあるが脇役として演技を認められ、奈々子と結婚をするという順調な道を進んだ。誰からも相手にされない落ち目の茂樹は、酒場で谷に会い喧嘩を売るが、バーテンに殴り倒された。顔中に包帯を巻いた茂樹は、東介と奈々子の結婚式に駈付け、二人に祝辞を述べるが、居並ぶ人人の好奇な眼差しから逃れる様に去った。式場を出た茂樹は、雨の街角の到る所に大きく張られた新人スター谷のポスターを食い入るように見つめていた。

「泥だらけの青春」の解説

確実な演技を誇るバイプレイヤー菅井一郎の第一回監督作品。監修は「足摺岬」の吉村公三郎、脚本は「どぶ」の新藤兼人、撮影は「かくて夢あり」の峰重義が当り、音楽は「緑の仲間」の伊福部昭の担当。出演者は「愛人」の三國連太郎、「どぶ」の乙羽信子、「風立ちぬ(1954)」の高杉早苗、「愛」の山内明のほか小杉勇、加東大介、滝沢修、清水将夫、石黒達也などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督菅井一郎
出演三國連太郎 山内明 高杉早苗 乙羽信子 大町文夫 殿山泰司 柳谷寛 石黒達也 清水将夫 小杉勇 三島雅夫 清水一郎 加東大介 下絛正巳 伊藤雄之助 滝沢修 清水元 黒田剛 北林谷栄
配給 日活
制作国 日本(1954)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「泥だらけの青春」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには