東京は恋する 作品情報

とうきょうはこいする

美校に入学することを夢みながら看板屋で働く塚ロ明夫は美校を卒業していながら、サロン美術にあきたらず、看板屋になっている田所文太のところに下宿していた。ある日、明夫は銀座で雨やどりをする美しい少女ミチコを見かけた。それからというもの、明夫はミチコがおとしていったマスコットとともに、その面影が忘れられなくなってしまった。数日後、久しぶりの休日に明夫は高校時代の友人三村健次を訪ねた。仲間たちといっしょにバンドをつくっている健次は、明夫を強引に説きふせて、文太の家から自分の家に引っ越させ、歌のうまい明夫にバンドに入ることを勧めた。そうしたある日、明夫は広告社の帰りの駅前で、あの雨の日に会った、少女ミチコに出会った。明夫がひろったマスコットを返すと、ミチコは明夫に靴下を贈った。それからというもの、明夫は駅前を通るたびに期待に心をときめかせた。そしてある日、明夫はアパートに帰った部屋の前で、健次を訪ねてきたミチコに再会した。ミチコは健次の恋人だったのだ。しかし今の健次には、ミチコのことより、自分のバンドを一流にする夢のほうが大きかった。そんな健次の態度を悲しんだミチコは、明夫に悩みを打ちあけた。ミチコは故郷の父から、見合いをすすめられてたのだ。思いあまった二人は、やがて上京した父に、二人が恋人同士のように見せかけて父を説得した。一方の健次も、健次のバンド・マネージャーでありスポンサーでもある玲子の尽力で、玲子の父が経営するナイト・クラブに出演することが出来た。が、それもつかの間、それぞれに職場を持つ健次の仲間は、プロになることを嫌った。一人弧立した健次のさびしそうな姿を見た明夫は、ミチコにそっとささやいた。「健ちゃんをなぐさめてあげられるのは君だけなんだ」と。

「東京は恋する」の解説

「大日本チャンバラ伝」の才賀明がシナリオを執筆「北国の街」の柳瀬観が監督した青春もの。撮影は「青春前期 青い果実」の上田宗男。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督柳瀬観
出演舟木一夫 和田浩治 伊藤るり子 葉山良二 堺正章 山本陽子 菅井一郎 桂小金治 中野味和子 杉山俊夫 木下雅弘 市村博 市川好郎 天坊準 堀恭子 中村是好 早川由紀 高山千草 二木草之助 河瀬正敏 守屋徹 ジョージ・双見
配給 日活
制作国 日本(1965)
上映時間 96分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京は恋する」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには