英雄候補生 作品情報

えいゆうこうほせい

松舞組の組長・松舞大次郎は乾分の十字架の鉄と外出中、何者かに射殺された。一人息子の竜太はヤクザを嫌い、東京で勉学に励んでいた。父の死と一の乾分イダテンの源の説得に負けて、竜太は高知に戻った。竜太の帰省で松舞組は活気を取戻したが、彼は跡目後継を断わり、組を解散するといった。そんな竜太を源の一人娘京子は励ました。そのころ、競争相手のテキサス興業では、社長三沢や乾分の政が東京から呼んだ殺し屋ジョーと松舞組の縄張りを奪う相談をしていた。竜太は身内の者のために父の残した石炭採掘に熱を入れた。テキサス興業は松舞組になにかと乱暴を働いた。が、いつも何者かの邪魔で失敗した。ある日、竜太は東京からブツが来るといい、源たちを喜ばせた。その日、竜太の友達キッド守田がやって来た。ブツはテキサス興業一味に奪われてしまった。原因は鉄の裏切りだった。責任を感じた源は単身テキサス興業に乗りこんだ。源が三沢にやられそうになった時、竜太がかけつけブツの中味をみせた。それは守田の使う楽器だった。怒った三沢らは拳銃を抜いた。しかし竜太の早射ちは相手を沈黙させた。三沢は腹いせに京子を人質に捕え、ウラニウムが埋蔵されている採炭場を狙った。京子を取りかえそうと乗りこんだ竜太を鉄が狙ったが、ジョーが鉄を倒した。ジョーは大次郎に恩があった。そのジョーは三沢に撃たれた。竜太の奮闘でテキサス興業はつぶされた。数日後、松舞組は解散、新しくウラン鉱会社として再出発した。竜太は京子に見送られて、新しい希望に向って飛び立っていった。

「英雄候補生」の解説

原健三郎の原作を、「南海の狼火」の山崎巌が脚色し、「一匹狼(1960)」の牛原陽一が監督した和田浩治のアクション・ドラマ。撮影も同じく「一匹狼(1960)」の峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督牛原陽一
原作原健三郎
出演和田浩治 清水まゆみ 轟夕起子 小沢栄太郎 二谷英明 藤村有弘 深江章喜 守屋浩 近藤宏 榎木兵衛 柳瀬志郎 市村博 関口悦郎 刈屋ヒデ子 清水隆平 杉山元 小泉郁之助 木島一郎 水木京一 立川博 長弘 伊豆見雄 片桐恒夫 河上信夫 野呂圭介 花村典克
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「英雄候補生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには