シャッフル(2011) 作品情報

しゃっふる

30歳のフリーター・戸辺コウヘイ(金子ノブアキ)は、1週間前から記憶喪失になっていた。彼のもとに、あるモニター調査の案内状が届く。そこにはシャッフルというプロジェクト名と、期間は1日で報酬200万、失われた記憶を取り戻せることが書いてあった。戸辺は、指定されたミツルギ町のワイン工場跡へ行く。そこにはすでに、3人の男がいた。そこへモニターの担当者・神宮寺(市川亀治郎)が現れる。モニターの4人は戸惑いながら自己紹介する。29歳の建設業・堺シンゴ(鎌苅健太)、35歳の飲食店経営者・物部ユウサク(ムロツヨシ)、26歳のオカルト系フリーライター・轟ゲンゴロウ(賀来賢人)、そして戸辺の4人は神宮寺の指示に従い、課題をこなしていく。しかしその度に、戸辺は妙な頭痛を感じていた。実はこの5人は先ごろ発生した銀行強盗“森の窃盗団”の一味で、謎の人物Mr.ヤマシタの依頼で約2億円をキツルギバンクから奪っていた。しかし事前に警察に情報が漏れていたらしく、5人は危うく命を落とすところだった。さらに戸辺が記憶喪失になり、彼が隠した金の在処がわからなくなる。このプロジェクトは、戸辺の記憶を取り戻すべく4人が仕組んだものだった。全て順調に進んでいるかのように思われていたが、神宮寺が突然、何者かに襲われる。ワイン工場跡に、Mr.ヤマシタが忍び込んでいたのだ。Mr.ヤマシタは、制限時間内に戸辺の記憶を取り戻せなければ、建物内の数か所に設置した起爆装置を作動させると告げる。

「シャッフル(2011)」の解説

ドラマ『ザ・クイズショウ』の及川拓郎が手掛けた舞台を自ら映画化。記憶喪失の仲間の記憶を蘇らせようとして、思わぬ事態に巻き込まれる銀行強盗一味を描く。出演は、「クローズZERO」の金子ノブアキ、「ソフトボーイ」の賀来賢人、「新宿区歌舞伎町保育園」の鎌苅健太、「シュアリー・サムデイ」のムロツヨシ。

映像作家・及川拓郎が、自身の作・演出による舞台劇を映画化したサスペンス。200万円という日給に惹かれ、怪しげなモニター調査に参加した記憶喪失の戸辺。奇妙な課題をこなすなか、彼と他のモニター参加者の意外な正体が明らかになっていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月22日
キャスト 監督及川拓郎
出演金子ノブアキ 賀来賢人 鎌苅健太 ムロツヨシ 市川亀治郎 中村ゆり 吹田早哉佳 光石研 剣持直明 川島潤哉
出演(声)高垣彩陽
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2011)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.8点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「真MEN」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-05-31

本当の愛に目覚めるためにシャッフルされた主人公。夫の死の原因はまさかまさかの人物の行動が原因だった!ラストシーンは監督が言うように、観た方それぞれ違うと思いました。コワい映画ではないので、苦手な方でも大丈夫です!面白い。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには