妻という名の女たち 作品情報

つまというなのおんなたち

雪子は夫の浩三にそんな女のいることは、少しも知らなかった。平凡な妻であり母である日々に突如波紋が立ったのは、その女八杉夏代に訪問されてからだった。夏代と浩三がはじめて二人で伊豆へ行ってからもう一年半、女房とは別れるつもりだという浩三の言葉を夏代は信じて来た。夫の浮気を感づいた雪子は家を出たが、実家へ帰る気にはなれなかった。友達の靖子の説得を機に家へ帰ってみると、浩三と夏代がいた。うろたえた浩三は夏代を帰したあと、雪子に女と手を切ると約束した。だが、浩三の外泊はやまず、それでも一週間ぶりに家に帰って来た時雪子は嬉しかった。浩三は「今度という今度は自分が嫌になったよ、気がついたらあの女の家にいた、という感じなんだ」というのだ。浩三はほとんど家に帰って来なくなった。そんな時彼の父が死亡し、会社の上役でもある彼の兄の説得で、一時は雪子のもとへ戻ったのだが……。数週間後、夏代と浩三は逢った。彼女は彼を引っぱるようにして自分の部屋に泊らせたが、会社を、家を気にする彼に自分がひどく惨めに思えた。翌日、浩三が家に帰ると夏代が雪子と向いあっていた。夏代は浩三を返しに来たのだ。「私もほしい、仕事も大事、だから奥さんのご機嫌をとって私に逢いにくる。それでは二人とも惨めよ」それを聞いて雪子も浩三と別れる決心がついた。愛していなければ別れなければならないのだ。

「妻という名の女たち」の解説

「サラリーマン無鉄砲一家」の沢村勉が脚本を執筆、同じく筧正典が監督した女性ドラマ。撮影は「素晴らしい悪女」の内海正治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督筧正典
出演小泉博 司葉子 田中伸司 藤原釜足 北村和夫 東恵美子 八代美紀 左幸子 団令子 児玉清 当銀長太郎 小栗一也 三條利喜江 佐々蓉子 中村美代子 坂下文夫 長岡輝子 清水元 山田彰 一の宮あつ子 内山みどり 村松恵子 林光子 桜井巨郎 石黒達也 東郷晴子 桐野洋雄 向井淳一郎 古田俊彦 久野征四郎
配給 東宝
制作国 日本(1963)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「妻という名の女たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには