ツレがうつになりまして。 作品情報

つれがうつになりまして

高崎晴子(宮崎あおい)の家族は、夫・幹男(堺雅人)、そしてイグアナのイグ。幹男は仕事をバリバリこなし、毎朝お弁当まで作るスーパーサラリーマンであった。そんな幹男がある朝、真顔で「死にたい」と呟く。病院での診断結果は、うつ病(心因性うつ病)。仕事の激務とストレスが原因らしい。結婚5年目。幹男の変化に気付かなかった晴子は、幹男に謝りながら、「会社を辞めないなら離婚する」と告げる。そして会社を辞めた幹男が主夫になり、家事嫌いの晴子は内心嬉しく思っていた。だが、幹男のバカ真面目で完璧主義な一面もクローズアップ、時々イラッとすることもあるが、晴子は以前より明るい性格になり、グチグチ文句を言わなくなった。ところが収入源がなくなり、高崎家は貧困街道まっしぐら。そこで晴子は編集部へ行き、「ツレがうつになりまして、仕事をください」と大胆発言。晴子は新しい仕事をもらい、幹男の体調も徐々に回復していく。もう二度とあの元気な幹男に会えないのか、と不安になったこともあるが、考え方次第で人生はハッピーになると知った晴子。そして、小さなつまづきのその先には、ある奇跡のような出来事が待っていた……。

「ツレがうつになりまして。」の解説

夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちを見つめ直し、成長していく夫婦の姿を描いた細川貂々の同名コミックエッセイを映画化。監督は「三本木高校、馬術部」の佐々部清。出演は「オカンの嫁入り」の宮崎あおい、「武士の家計簿」の堺雅人、「冷たい熱帯魚」の吹越満、「ハードライフ 紫の青春・恋と喧嘩と特攻服」の津田寛治。

細川貂々のエッセイ・コミックを、宮﨑あおいと堺雅人のW主演で映画化。仕事だけでなく、家事までバリバリとこなす夫の心因性鬱病が発覚。鬱病になるほどのストレスを夫が抱えていたことに気づけなかった妻は、それまでの生活を見直していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月8日
キャスト 監督佐々部清
原作細川貂々
出演宮崎あおい 堺雅人 吹越満 津田寛治 犬塚弘 梅沢富美男 大杉漣 余貴美子
配給 東映
制作国 日本(2011)
上映時間 121分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.4点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-10-15

几帳面で責任感の強い人がなりやすいと聞きました。私はならないと思いました。堺雅人さん、宮崎あおいさんがお似合いやと観ていたら、大河ドラマの篤姫で夫婦をしていたのですね。

最終更新日:2022-10-25 16:00:02

広告を非表示にするには