不惑のアダージョ 作品情報

ふわくのあだーじょ

紅葉が深まる晩秋の街、小さな教会から讃美歌が聞こえる。参列する人々、その中にオルガンを弾く1人の修道女、真梨子(柴草玲)がいた。若き日に神職に身を捧げて以来、規律に従い、穏やかに生きてきた。だが、40歳を迎えた彼女は、誰にも言えない“からだ”の変化を抱えていた。それは、人よりも早く訪れようとしている更年期。結婚や出産、家族…それまで一線を引いていた会話が耳に入ってくる。初めて感じる心の揺らぎに、戸惑いを覚える日々。ある日、神父に呼ばれ、村岡という男性に手紙を渡すように頼まれる。家族との確執を持つ息子へ、入院中の母親から託された手紙だったが、村岡は受け取ろうとしない。さらに、村岡の元へ通う真梨子の後ろを、最近教会に通い始めた同年齢の立本という男が尾行する。立本は真梨子に相談を持ちかけるが、真梨子は彼に不信を抱く。その一方で、教会に通ってくる女性から、バレエ教室のピアニストを依頼される。日々の鬱屈から抜け出すように、バレエ教室へ足を運ぶ真梨子。そこには、日々トレーニングを積む清らかなバレエダンサーたちの姿があった。自らの世界と似た厳粛さを感じ、ピアニストを引き受ける真梨子。教室へ通ううち、次第に演奏する楽しさを見出してゆく。静かな日常の中に音楽が生まれ、いつしかそこには一人の男性ダンサー(西島千博)を見つめている自分がいた。異なる男性と出会い、真梨子は40歳にして変化を迎えてゆく……。

「不惑のアダージョ」の解説

独身を通してきた一人の修道女の姿を通して、40代という人生の転換期に差し掛かった女性の心の動きを描く。短編「大地を叩く女」でゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門グランプリを受賞した井上都紀監督が、同映画祭の支援を受けて製作した長編デビュー作。主演はミュージシャンとして活躍する柴草玲。

ローマ国際映画祭などで高い評価を得た女性ドラマ。修道女として生きるものの、結婚や出産から一線を引いてきたことに戸惑いを覚える40歳の真梨子。バレエ教室でピアノ演奏をするようになった彼女は、ある男性ダンサーを目で追うようになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年11月26日
キャスト 監督井上都紀
出演柴草玲 千葉ペイトン 渋谷拓生 橘るみ 西島千博
配給 ゴー・シネマ
制作国 日本(2009)
上映時間 70分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「不惑のアダージョ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには