ジョン・レノン,ニューヨーク 作品情報

じょんれのんにゅーよーく

ビートルズの解散騒動にまつわるゴタゴタや、ジョンとヨーコのベッドインなどの平和活動を通じて巻き起こったヨーコ・バッシングで母国イギリスに嫌気がさしたジョン・レノンは、1971年9月、故郷リバプールを思わせるアメリカ・ニューヨークへ移住する。当時のアメリカはベトナム戦争の真っ最中であり、反戦運動が激しい衝突を繰り返していた。その動きに巻き込まれていったジョンは、積極的に平和運動の先頭に立ったり、不当逮捕された者への抗議を曲にして表したりした。ジョンは若者たちに大きな影響力を持ち、その行動は政府の神経を刺激した。そのため国外退去を命じられ、長い裁判闘争が行われた。その後、ジョンたちが応援した大統領候補が敗れるという政治的な挫折があり、ヨーコを前にした浮気をきっかけに2人は、“ロスト・ウィークエンド”と呼ばれる別居生活に入る。ロサンジェルスに移り住んだジョンは荒れた生活を送るが、エルトン・ジョンのコンサートでヨーコと再会し、和解する。そして待望の子供を授かると、ジョンは専業主夫の生活に入る。

「ジョン・レノン,ニューヨーク」の解説

ジョン・レノンが1971年9月に移り住んでから、80年12月に凶弾に倒れるまで過ごしたニューヨークでの9年間を描くドキュメンタリー。妻オノ・ヨーコの全面的な協力・監修のもと本人の言葉やヨーコへの最新インタビュー、秘蔵映像、未発表音源などで構成。監督は、オスカー候補の経験を持つマイケル・エプスタイン。

ジョン・レノンが1971年9月から衝撃的な銃撃で命を落とす80年12月まで暮らしていたニューヨーク。オノ・ヨーコが提供した秘蔵映像、当時にレコーディングされた未発表音源、彼女自身のインタビューを通し、同地でのレノンの9年間に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年8月13日
キャスト 監督マイケル・エプスタイン
出演ジョン・レノン オノ・ヨーコ エルトン・ジョン
配給 ザジフィルムズ
制作国 アメリカ(2010)
上映時間 115分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-10-21

🎸素顔のニューヨークのジョン・レノン,オノ・ヨーコの姿も交えて…

最終更新日:2022-12-09 02:00:09

広告を非表示にするには