続 忍びの者 作品情報

ぞくしのびのもの

一時は平和な生活を得た五右衛門とマキも、信長の執拗な忍者狩りに追いつめられ愛児を火中に失った。かくて復讐の鬼と化した五右衛門は信長暗殺の期をうかがうべく、マキの故郷の雑賀に身をかくし、土地の郷士鈴木孫一を頭とする反信長の雑賀党に参加し忍者復活を宣言した。そこに服部半蔵が家康の使者として来て、信長を倒すには秀吉に追い越されて焦っている明智光秀を利用することを教えた。忍者五右衛門はただちに光秀に近づき裏面工作に力を尽し光秀を家康饗応の役目から失脚させついにその怒を爆発させた。かくて光秀は信長を本能寺に襲撃し、五右衛門は信長を燃えさかる火中に虐殺した。信長の死により天下の形勢は一変、中国地方より取って返した秀吉は、またたく間に光秀を攻略、ついで長い間の禍のもとである雑賀党を全滅すべく兵をさしむけた。さすがの雑賀党も授軍を求めに出た五右衛門一人を残して全員討死、妻マキも銃をにぎって息絶えていた。やり場のない怒りをかかえた五右衛門の所にまたも半蔵が現われ、家康からの引出物と称して秀吉の住む聚楽第の見取図を置いて行った。これを手にした忍者五右衛門は、巧みに聚楽第に忍び込んだが、さすがの五右衛門も廊下の鴬張りには気が付かず秀吉暗殺の目的をはたさずに捕えられてしまった。秀吉は彼を見せしめのためと称して、三条川原において釜煎りの極刑に処した。一人の忍者が天下を動かす時代はすぎた。陰で笑うのは家康であった。

「続 忍びの者」の解説

村山知義原作を前作「忍びの者」のコンビ、高岩肇が脚色、山本薩夫が監督した忍者もの。撮影は「影を斬る」の武田千吉郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山本薩夫
原作村山知義
出演市川雷蔵 藤村志保 坪内ミキ子 城健三朗 伊達三郎 山村聡 永井智雄 石黒達也 東野英治郎 須賀不二男 松本錦四郎 山本圭 浜田雄史 南条新太郎 原聖四郎 市川謹也 玉置一恵 荒木忍 浅尾奥山 中野清 春日清 桜井勇 藤川準 堀北幸夫 岩田正 福井隆次 菊野昌代士 三浦志郎 越川一 千石泰三 黒木英男 前川広三 小柳圭子 大林一夫 小南明 谷口昇
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 93分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続 忍びの者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには