浪人八景 作品情報

ろうにんはっけい

箱根で、浪人比良雪太郎は武家娘松江に頼まれ江戸まで偽装夫婦になることにした。スリの吉松や浪人三井も供についた。松江は侍の追手から追われていた。追手は和州郡山藩のものと知れた。郡山藩は、雪太郎の旧主の姫露姫の輿入れさきである。彼女のお相手役だった彼は秘かに姫と愛し合ってい、自から藩を飛びだしたのだった。江戸で、雪太郎は吉松の家に居候し、郡山藩分家大学邸にやとわれた隣家の浪人堅田、居酒屋の女将お妻や、吉松、三井らの助けで、郡山藩の内情を探った。彼は大学の側用人曲崎に仕官をすすめられた。それがクサかった。松江は彼を一度は公儀の秘密と疑ったが、やがて彼を信じて事情をうちあける。--露姫の縁組の相手、国表の当主又一郎はすでに死去し、跡目相続について、又一郎の弟順之助をたてる松江らの正義派と、先君の弟大学をたててお家乗っ取りを策す曲崎らが対立していた。曲崎らは公儀の実力者明石候を父に持つ姫を奪って、乗取りの道具にしようとした。--郡山藩の菩提寺の法要で、姫は眠り薬を飲まされ、危く大学一味に連れ去られようとしたが、その前に雪太郎らが助けだした。それを知って姫は驚く。松江も彼の心を姫が占めているのを知り、呆然とする。さらに大学一味は間者の腰元を使って雪太郎に逢わせると姫をおびき出し、邸に閉じこめた。雪太郎は堅田の報せでそれを知ると、一計を案じ、江戸家老頼母に裏切りを装わせ、姫と大学との縁組を承諾させた。同時に自からも捕えられた。祝宴が開かれ、姫が無理強いされかけたとき、雪太郎が現れ、曲崎らを滅した。--雪太郎は明石藩の当主から姫を貰ってくれと言われる。主と家臣。彼は断る。二人は未世をちぎる。そのまま彼は旅に出た。--箱根で、旅姿の松江が待っていて、また偽装夫婦を申しこんできた。今度は個人的な目的のためらしいのだ。

「浪人八景」の解説

産経時事連載の山手樹一郎の原作を、「七番目の密使」の鈴木兵吾が脚色、「風と女と旅鴉」の加藤泰が監督、「千両獅子」の伊藤武夫が撮影した明朗時代劇。主演は「大江戸七人衆」の市川右太衛門、「大菩薩峠 第二部(1958)」の長谷川裕見子、「火の玉奉行」の雪代敬子、勝浦千浪、進藤英太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督加藤泰
原作山手樹一郎
出演市川右太衛門 藤田進 千秋実 堺駿二 志村喬 石井一雄 里見浩太朗 徳大寺伸 雪代敬子 長谷川裕見子 勝浦千浪 高島淳子 風見章子 吉田江利子 西辻利々子 寺前貞子 進藤英太郎 加賀邦男 阿部九洲男 宇佐美諄 矢奈木邦二郎 関根英二郎 青柳竜太郎 中野文男 山内八郎 百々木直 近江雄二郎 島田秀雄 有島竜司
制作国 日本(1958)
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「浪人八景」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには