ハウスメイド 作品情報

はうすめいど

上流階級の邸宅でメイドとして働くことになったウニ(チョン・ドヨン)の仕事は、家事全般、そして双子を妊娠中の妻ヘラ(ソウ)と6歳になる娘ナミの世話だ。子供好きのウニは、利発で愛らしいナミとすぐに仲良くなる。長年勤めているビョンシク(ユン・ヨジュン)は、メイド業にウンザリしていていつも不機嫌だが、その仕事ぶりは一分の隙もないほど完璧だった。無口で従順なウニは厳しい指導のもと、懸命に働き始める。最初は横柄な態度だったヘラもウニがお腹の中の双子を心から大事に思っていることを感じ取り、彼女を信頼するようになる。ある日、一家のお供で出かけた別荘で、主人のフン(イ・ジョンジェ)が妻に隠れてウニの部屋へと忍び込む。浴室の掃除をしている時、背後からフンの熱い視線を感じていたウニは驚かなかった。ウニはわき上がる欲望に素直に身を任せ、フンと関係を持つ。だが、ビョンシクの眼と耳はどんな小さな異変も逃さず、邸宅の中でも密かに関係を持った二人の様子をドアの前で盗み聞きしていた。翌朝、朝食を持っていったウニは、フンから小切手を渡される。何ごともなかったかのようなフンの態度に傷つきながらもウニは受け入れるしかなかった。数週間後、ウニの身体の変化に気付いたビョンシクは、彼女の妊娠を確信。何気ない会話でウニに恋人がいないことをチェックし、お腹の子の父親を特定したビョンシクは、ヘラの母親のもとへ向かい、全てを報告する。ヘラの母親は、シャンデリアを掃除していたウニが乗った脚立にうっかりと見せかけてぶつかり、落ちてケガをしたウニに精密検査を受けさせる。ウニの妊娠は事実だった。退院したウニを待っていたのは邸宅に蠢く憎しみと怒りであった。ウニは一人で子供を産もうと決意するが、もはや遅かった。何ごとかを密談する母と娘、怪しげな薬屋、人目を避けて立ち寄るヘラ、邸宅から逃げ出したウニを連れ戻す屈強な男たち。ウニの妊娠を知ったフンの意外な反応、どちらの味方かわからないビョンシク、そして真実を目撃していたナミ。それぞれの思惑と野望が頂点に達した時、ウニの身に悲劇が起こる。無邪気な微笑みが消えた別人のような険しい顔でウニはビョンシクに復讐を宣言する……。

「ハウスメイド」の解説

故キム・ギヨン監督の『下女』を「ユゴ 大統領有故」のイム・サンスがリメイクしたサスペンス。豪華な邸宅に雇われた従順なメイドをめぐる狂気と欲望を描く。出演は「素晴らしい一日」のチョン・ドヨン、「タイフーン TYPHOON」のイ・ジョンジェ、「ファン・ジニ 映画版」のユン・ヨジュン、「坡州 パジュ」のソウ。

韓国の巨匠、故キム・ギヨン監督作「下女」をリメイク。上流階級の豪邸で、メイドとして働くウニ。真面目に働く彼女だったが、主人のフンと関係を持って妊娠する。一人で生む決意を固めるが、それをフンの妻と母が異様な執念で阻止しようとする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年8月27日
キャスト 監督イム・サンス
出演チョン・ドヨン イ・ジョンジェ ユン・ヨジョン ソウ パク・チヨン
配給 ギャガ
制作国 韓国(2010)
年齢制限 R-15
上映時間 107分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-10-20

ヒロインのチョン・ドヨンの魅力とラストシーンの衝撃。再び本篇を観て印象に残り

最終更新日:2023-10-30 16:00:01

広告を非表示にするには