4デイズ 作品情報

ふぉーでいず

米国政府に届けられた一本のビデオ。そこに映っていたのは、国内3都市に核爆弾を仕掛けたという衝撃的な告白だった。しかも、それは4日後に爆発するという。ビデオに映っていたテロの犯人はイスラム系アメリカ人、スティーブン・ヤンガー(マイケル・シーン)。もし本当に核が爆発したら、1,000万人規模の死傷者が出る。元軍人のヤンガーは爆薬と爆弾処理のプロ。核兵器に精通し、3年前にロシアの核施設調査の際に核物質を盗んでいたことが判明する。FBIロサンゼルス地方局でテロ対策チームを率いるヘレン・ブロディ捜査官(キャリー=アン・モス)は、CIAに雇われた謎の特別尋問エキスパート“H”(サミュエル・L・ジャクソン)と組んで、自ら進んで逮捕されたヤンガーを極秘施設で尋問し、爆弾の所在を聞き出そうとする。しかし、非人道的な拷問を行なう“H”に対してヘレンは猛烈に反発。だが、2人の硬軟織り交ぜたコンビネーションが功を奏し、ヤンガーの供述を得ることに成功する。核爆弾の話は虚言であるという証言と、ビデオを撮影したビルの住所を聞き出し、部下を引き連れてそのビルに向かうヘレン。だが、それはヤンガーの罠だった。1人の兵士が誤って爆弾の起爆装置に触れ、近くのショッピングモールが爆発、53人の死者が出る。核爆発まで残り時間はわずか。拷問をエスカレートする“H”。遂にヤンガーが口を開く。それは、大統領に対する2つの声明要求だった。“イスラム諸国の独裁と傀儡政権には今後一切、財政並び兵力の支援を行わない”、“すべての米軍のイスラム諸国からの撤退”。だが、テロリストと交渉はしない、と政府関係者はこれを拒否。核爆発まで残り21時間。刻一刻とタイムリミットが迫る中、“H” の非人道的な行為に異を唱えながらも、他に有効な手段のない一同に焦りが生じてゆく。果たして彼らは、3つの核爆弾を発見し、米国を救うことができるのか……?

「4デイズ」の解説

「愛する人」のサミュエル・L・ジャクソン、「マトリックス」のキャリー=アン・モス、「トロン:レガシー」のマイケル・シーン共演のサスペンス・スリラー。米国内に核爆弾が仕掛けられ、爆発までのタイムリミットが迫る中、逮捕した犯人から爆弾の情報を聞き出すための尋問を巡って、FBI捜査官と尋問エキスパートが対立する。

核爆弾テロを目論む男と尋問スペシャリストの攻防を描く。4日後に作動する核爆弾をアメリカ国内の数カ所に仕掛けたというイスラム系男性を、FBIの捜査チームが拘束。そこへ特別尋問官“H”が現れ、人権を無視した残虐な尋問を繰り広げる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年9月23日
キャスト 監督グレゴール・ジョーダン
出演サミュエル・L・ジャクソン キャリー=アン・モス マイケル・シーン マーティン・ドノヴァン ギル・ベローズ ブランドン・ラウス スティーヴン・ルート
配給 ショウゲート
制作国 アメリカ(2011)
上映時間 97分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「4デイズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには