ロベレ将軍 作品情報

ろべれしょうぐん

第二次大戦末期の1944年。連合軍は南伊を解放し、ナチの支配する北伊に迫っていた。ナチ占領下のジェノヴァ市に、グリマルディ大佐と自称する中年男がいた。本名をジョバンニ・ベルトーニ(ヴィットリオ・デ・シーカ)という彼は、バクチと女に身をもちくずし、ナチ司令部の下士官と結託して、イタリア・パルチザンを釈放してやると称して家族から金をせしめている男だった。その頃、連合軍は北伊のパルチザンと連絡をとるため、イタリア人の将軍ロベレを秘かに南伊に潜入させた。ナチ司令官ミューラー大佐(ハンネス・メッセマー)は、彼をとらえてパルチザン組織の息の根をとめようと計った。ところが、将軍はナチの一分隊により発見され射殺されてしまった。大佐は、ここでニセのロベレ将軍をしたてて、彼をオトリにパルチザン組織を探ることを思いついた。かえだまに選ばれたのはグリマルディだった。ロベレとなったグリマルディはミラノの刑務所に送りこまれた。とらわれていたパルチザン達は、彼をロベレ将軍として尊敬した。ある日、九人の捕虜が刑務所に送られてきた。その中には、ファブリッツォという名の、パルチザン指導者がいるのだが、それが誰かはよくわかっていなかった。ファブリッツォが獄中でロベレと連絡をとるだろうと考えた大佐は、グリマルディに警戒を命じた。バンケリという囚人が暗号を記した紙片をニセのロベレに渡した。大佐は返信を作ってロベレからバンケリにそれを渡させた。が、皮肉にも看守がバンケリの持つ紙片を発見してしまった。こうなってはバンケリを拷問するほかはない。苦しみに耐えかねたバンケリは自殺してしまった。ニセのロベレの心はショックで動揺した。スパイ活動に疑いをもちはじめた彼にも、大佐は拷問を加えた。実際のロベレ将軍の夫人からとどいた手紙も、グリマルディを感動させた。パルチザン達が銃殺される朝がきた。大佐は銃殺をひかえた最後の朝こそ、ファブリッツォがロベレに連絡をとるだろうと考え、グリマルディと捕虜達を同室させた。案の定ファブリッツォはロベレの前に名のりでた。しかし、翌朝グリマルディが選んだのは、口を閉じて、ロベレ将軍として刑場に立つことであった。彼はロベレ将軍として処刑された。

「ロベレ将軍」の解説

「無防備都市」「戦火のかなた」のロベルト・ロッセリーニ監督が数年の沈黙を破って作ったレジスタンスにまつわるドラマ。インドロ・モンタネリの原作をセルジオ・アミディが脚色し、撮影はカルロ・カルリーニが担当。音楽はレンツォ・ロッセリーニ。出演するのは「カジノ・ド・パリ」のヴィットリオ・デ・シーカ、「脱獄十二時間」のハンネス・メッセマー、サンドラ・ミーロ等。製作モリス・エルガス。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ロベルト・ロッセリーニ
原作インドロ・モンタネリ
出演ヴィットリオ・デ・シーカ ハンネス・メッセマー サンドラ・ミーロ ジョヴァンナ・ラリ アンヌ・ヴェルノン
配給 イタリフィルム
制作国 イタリア(1959)
上映時間 140分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-10

この映画「ロベレ将軍」は、第二次世界大戦中の実話で、ドイツ軍占領下のイタリアでの抵抗運動を描いた、ネオ・リアリズムの傑作だ。

ナチスのスパイとして、捕虜収容所に送り込まれた偽将軍が、同胞の不屈の姿に打たれ、本当にパルチザンの英雄になるまでの数奇な運命を、「自転車泥棒」などを監督したヴィットリオ・デ・シーカが演じ、役者としても非凡な才能を見せていると思う。

最終更新日:2024-03-12 15:48:57

広告を非表示にするには