奇跡 作品情報

きせき

福岡と鹿児島に暮す幼い兄弟が起こした小さな“奇跡”

小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の離婚で、鹿児島と福岡で暮していた。新しい環境にすぐに溶け込んだ弟・龍之介と違い、鹿児島に移り住んだ兄・航一は、現実を受け入れられず、憤る気持ちを持て余していた。ある日、航一は、新しく開通する九州新幹線、「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起こるという噂を聞く。もう一度、家族で暮したい航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。

「奇跡」の解説

『誰も知らない』の是枝裕和監督が、再び子供たちの視点で日本の家族を問う。両親の離婚を経験し、離れ離れに暮す兄弟が、小さな反逆を企てながら、成長するまでの物語。福岡と鹿児島は、幼い兄弟にとっては遠い町。鹿児島に引っ越してきた兄・航一は、火山灰の中で人間が暮す意味が分からない。唯一の理解者である筈の弟も少しずつ自分から離れていくようで、航一は“奇跡”に夢中になるのだった。主演は、前田航基、前田旺志郎。小学生漫才コンビ“まえだまえだ”として活躍している二人だが、是枝監督の演出の下、演技でもその才能を発揮。共演の林凌雅、永吉星之介ら子役も個性的で、特に樹木希林との家族共演を果たした内田伽羅に注目したい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月11日
キャスト 監督・脚本是枝裕和
出演前田航基 前田旺志郎 大塚寧々 オダギリジョー 夏川結衣 阿部寛 長澤まさみ 原田芳雄 樹木希林 橋爪功
配給 ギャガ
制作国 日本(2011)

(C)2011「奇跡」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「ほのかにしっかりと」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-06-23

画面から余裕を感じる。やはり脚本&編集全部監督がやっている。深く突き刺さる内容ではないものの、中々沁みる内容。子供の健気さ、一途さに心打たれ、自己に大人としての自覚を促す。そうなんだ、子供はこうやってゆっくりあたたかく見守りながら、大人全員で育てていってたはずなのに。前田兄弟特に兄のプロさ加減には脱帽。ただの子役じゃない、表情も間も完璧。話題の樹木孫も母親譲りの独特の雰囲気があり女優さんだった。


レビューを投稿する

「奇跡」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-03-22 14:17:59

広告を非表示にするには