奇跡(2011) 作品情報

きせき

九州新幹線が全線開業の朝、博多から南下する“つばめ”と、鹿児島から北上する“さくら”、二つの新幹線の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起きて願いが叶う……。そんな噂を耳にした小学6年生の大迫航一(前田航基)は、離れて暮らす4年生の弟・木南龍之介(前田旺志郎)と共に奇跡を起こし、家族4人の絆を取り戻したいと願う。二人の両親は離婚し、航一は母・のぞみ(大塚寧々)と祖父・周吉(橋爪功)、祖母・秀子(樹木希林)と鹿児島で、龍之介は父・健次(オダギリジョー)と福岡で暮らしているのだ。兄弟は、友達や両親、周りの大人たちを巻き込んで、壮大で無謀な計画を立て始める。そしてその計画は、様々な人々に奇跡を起こしていくのだった……。

「奇跡(2011)」の解説

奇跡を信じた子供たちと、彼らを見守り、翻弄され、癒されていく大人たちを描く「空気人形」の是枝裕和監督作。出演は、本作が映画初主演となるお笑いコンビ“まえだまえだ”の前田航基、前田旺志郎、「空気人形」のオダギリジョー、「孤高のメス」の夏川結衣、「死刑台のエレベーター」の阿部寛、「曲がれ!スプーン」の長澤まさみ、「ロストクライム 閃光」の原田芳雄、「瞬 またたき」の大塚寧々、「悪人」の樹木希林。2011年6月4日より、九州地区先行公開。

全線開通した九州新幹線を題材に、是枝裕和が放つヒューマン・ドラマ。両親が離婚し、鹿児島と福岡に暮らす幼い兄弟。そんな彼らが“九州新幹線開通日、一番列車が行き交う瞬間に奇跡が起きる〟という噂を信じ、奇想天外な計画を立てる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月11日
キャスト 監督是枝裕和
出演前田航基 前田旺志郎 大塚寧々 オダギリジョー 夏川結衣 阿部寛 長澤まさみ 原田芳雄 樹木希林 橋爪功 磯邊蓮登 林凌雅 永吉星之介 内田伽羅 橋本環奈 高橋長英 りりィ 田山涼成 入江雅人 中村ゆり 平祐奈
配給 ギャガ
制作国 日本(2011)
上映時間 128分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「ほのかにしっかりと」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-06-23

画面から余裕を感じる。やはり脚本&編集全部監督がやっている。深く突き刺さる内容ではないものの、中々沁みる内容。子供の健気さ、一途さに心打たれ、自己に大人としての自覚を促す。そうなんだ、子供はこうやってゆっくりあたたかく見守りながら、大人全員で育てていってたはずなのに。前田兄弟特に兄のプロさ加減には脱帽。ただの子役じゃない、表情も間も完璧。話題の樹木孫も母親譲りの独特の雰囲気があり女優さんだった。

最終更新日:2023-11-30 02:00:07

広告を非表示にするには