[リミット] 作品情報

りみっと

場所は埋められた箱の中だけ。登場人物も1人というワンアイデアを活かしたシチュエーション・スリラー

目を覚ますと、そこは土の中に埋められた箱の中だった。ポール・コンロイはイラクで働く米国人運転手。何者かに襲われ拉致され、気づくと棺のような箱の中にいた。充電切れ間近の見知らぬ携帯電話を使い、ポールは思い出せる番号を押す。家族、政府、会社…。脱出の可能性を探るが、箱の中の酸素には限界がある。やがて1本の電話がかかってくる。相手の目的は…?

「[リミット]」の解説

時間も空間も自由に伸び縮みさせることができるのが映画だ。だが、中には本作のように、劇中の時間と実際の時間をシンクロさせ、また場所も限定された空間にした作品がある。そうした制約によって、作り手は創作意欲を燃え立たせるのだろう。本作も、地中に埋められた棺の中の主人公しか映し出さないという、非常に限定された空間でドラマが進んでいく意欲作だ。閉塞された空間ながら観客の集中力を途切れさせないのは、携帯電話という外界とつながる手段があるから。画面には映し出されないが、主人公同様、通話の相手を想像しながら見ているので、その間は一瞬、現在の状況を忘れるのだ。あの手この手で飽きさせない工夫も凝らし、最後まで目が離せない。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年11月6日
キャスト 監督ロドリゴ・コルテス
出演ライアン・レイノルズ
配給 ギャガ
制作国 スペイン(2009)
上映時間 94分

(C)2009 Versus Entertainment S.L. All Rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:1点☆☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「さこ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2010-11-24

なんだろう…期待と希望を心底裏切る映画だよ

最終更新日:2020-10-29 13:25:58

広告を非表示にするには