スープ・オペラ 作品情報

すーぷおぺら

美味しさと可笑しさと、愛にあふれた共同生活

独身で35歳のルイは、女手一つで育ててくれた叔母のトバちゃんと二人暮らし。自分を産んですぐ亡くなった母の代わりに、女手ひとつで育ててくれたのだった。そんなトバちゃんが、還暦を前に突然恋に落ち、結婚するために家を出てしまう。一人ぼっちになったルイの家に、ある日、怪しげな初老の画家トニー、笑顔を絶やさない雑誌編集者見習い、康介がやってきて、そのまま三人の共同生活が始まるのだが…。

「スープ・オペラ」の解説

阿川佐和子の同名小説をベースに、一人暮らしをすることになった35歳の女性が、ひょんなことから二人の男と共同生活を始めることになるファンタジックな人間ドラマ。『犯人に告ぐ』や『イキガミ』など、骨太なドラマが特長の瀧本智行監督が本作では一転、温かくウイットに富んだ愛の物語を手掛けた。近年は『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』や『ノン子36歳(家事手伝い)』など難しい役どころに挑戦している坂井真紀が、たよりなげに見えながらも芯の強さを持つ女性を好演して新境地を見せている。劇中に登場する色とりどりの料理はもちろん、西島隆弘、藤竜也、加賀まりこらが演じるキャラクターも魅力的だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年10月2日
キャスト 監督瀧本智行
原作阿川佐和子
出演坂井真紀 西島隆弘 加賀まりこ 藤竜也 平泉成 荻原聖人 鈴木砂羽 田山涼成 余貴美子 塩見三省 草村礼子 嶋田久作
配給 プレノンアッシュ
制作国 日本(2010)
上映時間 119分

(C)スープの会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スープ・オペラ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:00:13

広告を非表示にするには