TOCHKA 作品情報

とーちか

日本最東端、ロシアとの国境に近い町、根室。人気のない冬枯れの荒野に立つ1人の男(菅田俊)。行く手にあるのは、第二次世界大戦中に作られ、今は潮風に曝されるがままとなったトーチカのみ。“トーチカ”とは、コンクリートで構築し、内部に火器などを備えた戦時の防御陣地のことである。大戦中、アメリカの本土進攻を想定した日本軍が多大な労力を払って建造したが、使われないまま放置されることとなった。生まれ故郷のこの町に数十年ぶりに帰ってきた男。見る者もいないはずのその光景を、偶然目にした1人の女性(藤田陽子)がいた。戦争遺跡の写真を撮っているというその女性の登場が、男を深く揺り動かす。“あなただと思わなかったんです”という謎の言葉を残して、女の眼差しから逃れるように去る男。その後を追う女性。やがて男の口から語られるトーチカにまつわる小さな記憶。それをきっかけに、2人はトーチカの中の暗闇に隠された、誰にも知られることのない時間の深みへと降りていく。

「TOCHKA」の解説

北海道根室市に現存する戦争遺跡“トーチカ”を舞台に、ほぼワンロケーション、主要人物2人という手法で製作された野心作。一組の男女が、トーチカでの偶然の出会いをきっかけに、過去の記憶を蘇らせていく。出演は「人のセックスを笑うな」の藤田陽子、「ポチの告白」、「BALLAD 名もなき恋の歌」の菅田俊。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年10月24日
キャスト 監督松村浩行
出演藤田陽子 菅田俊 上野龍成 上野凌雅 モモ・ゴッツ・サッタール
配給 トーチカ・ユニオン
制作国 日本(2008)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「TOCHKA」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-15 02:00:09

広告を非表示にするには