インフォーマント! 作品情報

いんふぉーまんと

大企業の内部告発者は英雄ではなかった!? ソダーバーグ監督×デイモン主演による実話を基にしたコメディ

1992年、イリノイ州にある大企業で働くウィテカーは順風満帆だった。33歳にして重役、工場をまかされ、家庭も円満。ところがある日、工場でウィルスが発生。日本企業のスパイから脅迫を受けたと報告した事から、FBIが介入。しかしなぜか録音機を取り付けに来た捜査官に、ウィテカーは会社が違法な価格協定を行っていると告白。その日以来、ウィテカーは巨大企業の内部告発者になるのだが、彼には「隠しごと」があった。

「インフォーマント!」の解説

まずウィテカー本人になりきるために、10キロ以上も増量したマット・デイモンの容姿に驚く。若くして大企業の重役で、年棒も申し分ない。頭もキレ、家族にも愛され、このままいけば将来も安泰という男が、ひょんなことから企業の内部告発者になる。しかし深刻さはゼロ。とにかくデイモン演じるこのウィテカーという男、100%悪意も害意もないように見えるのだから、劇中のFBI捜査官、会社の役員達、そして家族まですっかりだまされても仕方がない。何か腑に落ちないところがあっても、「そんなものか」と思って先へ進んでしまう。真実はまさに奇々怪々で、確認のためにも、もう一度観たくなるだろう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年12月5日
キャスト 監督スティーブン・ソダーバーグ
出演マット・デイモン スコット・バクラ ジョエル・マクヘイル メラニー・リンスキー
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 アメリカ(2009)
上映時間 108分

(C)2009 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「インフォーマント!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-09-29 13:25:42

広告を非表示にするには