いけちゃんとぼく 作品情報

いけちゃんとぼく

いけちゃん(声:蒼井優)は、9歳のヨシオ(深澤嵐)にしか見えない不思議な生き物だ。いつの頃からかそばにいて、憧れの美人女子高生みさこ(蓮沸美沙子)と話してドキドキしたり、牛乳屋にいたずらをしたりというヨシオの日常を見守っていた。そんなある日、ヤス(村中龍人)とたけし(上村響)にいじめられたヨシオは、学校をサボっていけちゃんと一緒に山登りをする。家に帰るとヨシオの父・茂幸(萩原聖人)がヨシオを叱るが、その翌日、茂幸は事故に遭いこの世を去ってしまう。事態を理解できないヨシオにいけちゃんがそっと寄り添い、いけちゃんの言葉にヨシオは早く大人になろうと決心する。その日から毎日ごはんを三杯食べ、牛乳屋の清じい(モト冬樹)に空手を教えてもらうヨシオ。その頃、ヨシオの母・美津子(ともさかりえ)は、昼も夜も働きに出るようになっていた。一人のお風呂や、寝る前の電気が消えた部屋を怖がるヨシオに、いけちゃんはいつも寄り添い、ヨシオが女の子と遊んでいるのを見つけると、真っ赤になって怒りだす。この時、ヨシオは初めていけちゃんが女だと気付くのだった。ある日、ヨシオは一人で隣の隣のその隣町まで冒険に出る。父が死ぬ直前に会っていた愛人がいるらしいのだ。だが、そこで評判の悪ガキたちにつけ入れられ、その後、彼らはヨシオの町の野原にまで襲撃しにやってきた。ヤスやたけしも交えてケンカになりそうなところで突然、ヨシオは野球で勝負しようと提案する。みんなの野原を守るため、機転をきかせたヨシオは逞しく賢く成長を遂げていた。と同時に、ヨシオにいけちゃんが見えなくなることが多くなっていく。そしてヨシオの少年時代が終わろうとする頃、いけちゃんはヨシオにあることを打ち明ける。「もうこんな形で会えないかもしれないから、私がほんとは誰なのか言いたい」。それはあまりにも切なく、思いもよらない告白だった……。

「いけちゃんとぼく」の解説

TVドラマ「風魔の小次郎」の大岡俊彦監督が漫画家・西原理恵子の同名絵本を実写映画化。色も形も変幻自在な生き物“いけちゃん”と少年の交流をファンタジックに描く。いけちゃんの声を「ホノカアボーイ」の蒼井優が担当。出演は「子ぎつねヘレン」の深澤嵐、「うた魂♪」のともさかりえ、「釣りキチ三平」の萩原聖人、「結婚しようよ」のモト冬樹など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年6月20日
キャスト 監督大岡俊彦
原作西原理恵子
出演深澤嵐 ともさかりえ 萩原聖人 モト冬樹 蓮佛美沙子 柄本時生 江口のりこ 上村響 村中龍人 中村凛太郎 白川裕大 窪田傑之 宮本愛子 山田スミ子 西原理恵子 たくませいこ ちすん いとう麻見 ニタ・ニコルソン 峯のぼる 西山季陽 中谷潔一 上松勝寿 北代一也 大木瞳美 池松壮亮 岡村隆史 吉行和子
出演(声)蒼井優
配給 角川映画
制作国 日本(2009)
上映時間 107分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.7点★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「泣ける映画大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-07-21

感動しました!しみじみ泣けました(:_;)昆虫を虐待するシーンは許せませんでしたが、それを差し引いても良かったです☆ヨシオの成長を見守るいけちゃんが、かわいくて切なかったです(:_;)

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには