ハッピーフライト(2008) 作品情報

はっぴーふらいと

ホノルル行きのチャーター便NH1980。大勢の観客が搭乗し、乗組員や空港の関係者たちは誰もが忙しそうに働いている。副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)にとって、今回は機長昇格の合否が決まる最終フライトだ。しかし、予定されていた温厚な試験教官から頑固そうな原田(時任三郎)へと変更され、フライト前から鈴木は緊張する。キャビンアテンダントのチーフ・パーサーは山崎麗子(寺島しのぶ)。厳しさでは定評ある彼女に、フライト経験10ヶ月の新人CAの斉藤悦子(綾瀬はるか)や田中真理(吹石一恵)は怯えていた。空港内で観客のクレームに対応するのは、グランドスタッフの木村菜採(田畑智子)たち。案の定、1980便もオーバーブッキングで、一波乱が起こる。整備士の中村(森岡龍)は、先輩整備士の小泉(田中哲司)からせかされながらも、必死で作業していた。そして、フライトが始まった。安全な空の旅を支えるのは、OCC(オペレーション・コントロール・センター)の人々だ。オペレーション・ディレクターの高橋昌治(岸部一徳)は、パソコンが苦手で最新システムに馴染めない。そんな高橋をサポートするのはディスパッチャー(肘井美佳)の役目だった。1980便では問題が続出する。半人前の悦子は乗客からのオーダーを把握できず、失敗ばかり。食後のデザートが切れていることに気がついた真理たちは、必死で手作りのデザートを作り始める……。しかし、もっと深刻な事態も起こっていた。機体に異常が発見されたのだ。しかも、前方には暴風雨の雲が広がっている。慌てる和博を抑えて、原田は冷静に判断を下す。1980便の異変は、直ちにOCCにも伝達された。高橋らは一丸となって、回避の手段を模索する。その結果は、ホノルル行きを断念して、東京の空港に戻ることだった。ひとつの旅が終わる。そして、明日もまた新たな旅へと航空職員は向かう。

「ハッピーフライト(2008)」の解説

航空職員たちの日常をコミカルに温かく見つめたハッピーな群像コメディ。ANAによる全面協力のもと、デフォルメされながらもリアルな細部が描かれていく。脚本・監督は、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督。丸2年がかりで国内外の航空関係者100人以上を取材して、物語を作り上げた。出演者は、田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵など。主題歌として、フランク・シナトラの「カム・フライ・ウィズ・ミー」が使用されている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月15日
キャスト 監督矢口史靖
出演田辺誠一 時任三郎 綾瀬はるか 吹石一恵 田畑智子 寺島しのぶ 岸部一徳 笹野高史 菅原大吉 田中哲司 ベンガル 田山涼成 正名僕蔵 藤本静 平岩紙 中村靖日 肘井美佳 森岡龍 長谷川朝晴 いとうあいこ 森下能幸 江口のりこ 宮田早苗 小日向文世 竹中直人 木野花 柄本明
配給 東宝
制作国 日本(2008)
上映時間 103分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、24件の投稿があります。

P.N.「まるこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-01-31

一言、おもしろい!これにつきます。小さなことが大事故…とまではいかないにしても現実に起こりそうなトラブルに。途中までトラブルの原因がどっちなのかわからなかった。ドキドキしながら最後まで楽しめました。またこの明るさが見ていて気楽でいいです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには