わんわん忠臣蔵 作品情報

わんわんちゅうしんぐら

〔1森のギャング虎と狐〕森の犬小屋に親子の日本犬が飼われていた。母はシロ、子供はロックと呼ばれ森の動物達の人気者だった。ところがその山奥には動物を餌食と狙うキラーという虎と赤耳狐がいた。邪魔者とされたシロは、この虎達のためにおびき出されてしまった。〔2返り討〕口惜し泣きに毎日を暮しているロックはとうとう「僕がやっつけてやる!」と山奥目指して走り出た。びっくりしたラビやリマはひきとめた。それ程、敵の虎は強いのだ。〔3街の仲間〕虎に目をつけられたロックは、森を下りて街に出た。しかし田舎者のロックには、街の様子は恐いものだらけだった。ビル街の空地でゴロという友達にあい、親切なゴロは、ロックの身のうえを聞いて虎退治の協力を約束してくれた。この情報は、すぐ山の友達にも伝わったが、このニュースはすぐ赤耳にも、キラーにも伝わった。驚いたキラーは赤耳と狸ヌキ太とを街に偵察隊として派遣した。〔赤耳狐の悪だくみ〕一方ロックは毎日フットワークにはげんでいたが、赤耳はこれを知って、山の仲間だとロックをおびき出した。何も知らないロックは倉庫迄かけ出したが、赤耳の手にかかって樽に入れられ河へ突落された。大波にもまれたロックは、息も絶え絶えになった。〔5動物園の恐ろしい噂〕心配している山の友達のうえにも、恐ろしい事件があった。人間の手によって動物園送りとなったのだ。いやがる山の動物を後にキラーと赤耳は自分から檻に入った。最初は素適にみえた動物園生活も、またキラーが支配権をもって、赤耳を使っては小動物を襲っていた。この噂は燕によって、少女に助けられて、たくましく成長しているロックに知らされた。〔6苦心の討入り作戦〕さっそくロックは、ゴロと再会し助けにいったが、動物園に入りこむことは難しかったが、今では改心して、ロックに責任を感じているヌキ太は、守衛をだまして入園した。ラビやリマの協力もあって、赤耳が動物を襲うマンホールをみつけ、そこから入ることになった。さて、大きな猛獣をせいばつするには、南国生れの猛獣が一番弱い雪の日がいいときまった。〔7猛獣どもをやっつけろ〕さて雪の夜、四十七匹の犬は勢揃いして、マンホールから討入った。だが、赤耳達もこの時態を知って、用心棒を動員激戦が転回した。しかし犬の大群には手が出ず、ついにマンホールから公園のジェットコースターににげた。〔8ジェットコースターの対決〕ジェットコースターを、たくみに使って、小さなロック達を苦しめるキラーは、もう死にものぐるいだ。ロケットにのって戦っていたキラーは、戦いの途中、落下して敷皮のようにのびてしまった。〔9勝どきあげて〕大勝利に祝福あびるロックもうれしさでいっぱいだ。ラビや、リマも、楽しくなった動物園に帰っていった。見送るロックの顔は明るかった。

「わんわん忠臣蔵」の解説

手塚治虫の原案により、「白蛇伝」「西遊記(1960)」などを手がけた飯島敬、白川大作が、共同でシナリオを執筆、白川大作が演出、大工原章が監督した長編漫画。撮影もコンビの杉山健次、吉村次郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 出演(声)堀絢子 木下秀雄 水木蘭子 北川まり 佐藤英夫 梅津栄 西村晃 加茂喜久 花澤徳衛 海野かつを 西桂太 伊藤牧子 山本喜代子 永山一夫 中川謙一 堀詢子
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 81分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わんわん忠臣蔵」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには