ルパン三世 風魔一族の陰謀 作品情報

るぱんさんせいふうまいちぞくのいんぼう

墨縄家の家宝をめぐるルパン三世と風魔一族の戦いを描くアクション・アニメーション

秋、紅葉の美しい神社の境内で石川五右エ門の結婚式が行われようとしていた。花嫁は飛騨に住む墨縄家の孫娘・紫。ルパン、次元、不二子の三人も参列している。古来の儀式にのっとり、墨縄家伝来の家宝の壷が取り出されようとしたとき、何者かに壷を奪われた。慌てて取り返したものの、今度は紫を連れ去られてしまった。そして「娘を返してほしければ、壷を持ってこい」という。ルパンたちはそれほどまでに狙らわれる壷に興味をもったが、墨縄老人がその秘密を話してくれた。墨縄一族は400年も前の昔からからくり仕掛けで知られた名門で、一族の莫大な財宝もまたからくりによって地下深く隠してあるという。そして当時から盗賊集団・風魔一族が、その財宝を狙っていた…。

「ルパン三世 風魔一族の陰謀」の解説

「ルパン三世」シリーズの第四作。モンキー・パンチ原作の映画化で、脚本は「スタア」の内藤誠が執筆。監修は「ルパン三世 カリオストロの城」の作画監督・大塚康生、監督は大関雅幸、作画監督は「続・名探偵ホームズ」の第二話「ドーバー海峡の大空中戦」の友永和秀がそれぞれ担当。 (キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督大関雅幸
原作モンキー・パンチ
声の出演古川登志夫 銀河万丈 塩沢兼人 小山茉美 加藤精三
制作国 日本(1987)

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「たかぴー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-13

ルパンがカッコよくて感動した

最終更新日:2020-09-18 16:01:10

広告を非表示にするには