隠し砦の三悪人('58) 作品情報

かくしとりでのさんあくにん

戦国の世、敗軍の将が美女と黄金を擁して敵中を突破するという娯楽時代劇

戦国の乱世、秋月家は隣国の山名家と一戦を交えて敗れ去った。秋月家の侍大将・真壁六郎太は、世継の雪姫を擁して数名の残党と隠し砦にこもった。砦近くの泉には、薪の中に軍資金黄金二百貫が隠されている。同盟国の早川領へ脱出の機会を狙っていた六郎太は、砦近くの沢で出会った二人の男、百姓の太平と又七を利用しようと考えた。六郎太は雪姫を唖にしたて、太平・又七とともに砦を後にした。国境の関所。六郎太は背中の薪を一本引抜き山で拾ったと訴え、黄金を見て騒ぎ出したその際に関門を通過した。木賃宿で一夜を明かした六郎太は、姫の願いで、人買いに買われて行く秋月の百姓娘を救ったが…。

「隠し砦の三悪人('58)」の解説

「どん底」の黒澤明が久方振りに発表する初のワイド作品で、戦国の世、敗軍の将が美女と黄金を擁して敵中を突破するという娯楽時代劇。脚本は、菊島隆三・小国英雄・橋本忍・黒澤明の合作。撮影は「東京の休日(1958)」の山崎市雄。出演者は「無法松の一生(1958)」の三船敏郎を筆頭に、千秋実・藤原釜足・藤田進・志村喬、それに新人の上原美佐・樋口年子など。 (キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督黒澤明
出演千秋実 藤原釜足 三船敏郎 藤田進 上原美佐
制作国 日本(1958)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-10-08

そして千秋実と藤原釡足の凸凹コンビが冒頭からラスト迄、狂言回しとして非常にユニークで笑わせるんだ…。ジョージ・ルーカス監督「スター・ウオーズ」やステイーブン・スピルバーグ監督「インデイ・ジョーンズ」の冒険活劇の源泉とも云える、黒澤明監督の時代劇映画の金字塔!

最終更新日:2020-09-24 13:25:22

広告を非表示にするには