山のあなた 徳市の恋 作品情報

やまのあなたとくいちのこい

見えない目で、あなたを見つめていた。

新緑の季節。目の不自由な按摩の徳市と福市が、山の温泉場に向う道を歩いている。彼らは前を歩く人間の数や性別、どこから来たかをかぎ分けられる鋭い勘の持ち主。その彼らの横を1台の馬車が駆け抜けていく。馬車には東京から来た女性・三沢美千穂、大村真太郎、真太郎の甥・研一が乗っていた。徳市たちが温泉場の按摩宿泊所に落ち着くと、宿屋・鯨屋から呼び出しがかかる。徳市が療治に向うと、お客は美千穂だった。

「山のあなた 徳市の恋」の解説

『鮫肌男と桃尻女』『PARTY7』で独自のエンタテインメント世界を作り上げてきた石井克人監督が、日本映画史に残る名匠・清水宏監督が1938年に発表した佳編『按摩と女』を完全カバー。主演の徳市には、SMAPの草なぎ剛。『黄泉がえり』『日本沈没』などを大ヒットに導いてきた彼が、本作では盲人という難役に挑戦。徳市の相棒・福市を演じるのは『それでもボクはやってない』などで実力を発揮した加瀬亮。徳市が想いを寄せるヒロイン・美千穂には、CMなどで注目を集める美形モデルのマイコ。さらに、日本映画界を代表する実力派俳優が集結。脚本は、清水宏が書いたオリジナルをほぼ忠実に使用している。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年5月24日
キャスト 監督・編集石井克人
出演草なぎ剛 加瀬亮 マイコ 広田亮平 三浦友和 堤真一
配給 東宝
制作国 日本(2008)
上映時間 94分

(C)2008 フジテレビジョン・J-dream・東北新社・東宝

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-15

本編は未見だが元に為った清水宏監督の映画「按摩と女」をフイルムセンターでの監督特集の上映会で見た事が在った…。先日、高田保の戦前プロレタリア戯曲集からの再演「宣伝」と云うラジオドラマに依る戦争高揚を諷刺した舞台(青年劇場公演)を観るに付け、按摩と為った廃兵の姿が、清水宏監督作品のコメデイの持つリアリテイとオーバーラップして来た。眼の見えない者程、実は真実を見抜く力が有ると謂うモチーフは両者に共通するヒューマニズム何だ??

最終更新日:2019-10-11 10:26:02

広告を非表示にするには