ジャーマン+雨 作品情報

じゃーまんぷらすあめ

16歳の林よし子(野嵜好美)が町にやってきた。彼女は美人でないどころかゴリラ顔で、強引、わがまま、人から愛されるキャラクターでもない。身寄りもなく、ぼろぼろの平屋にひとりで暮らしていた。学校にも行っていない。他人から見れば不幸な境遇だが、よし子はうつむいて生きたりはしない。よし子は植木職人見習いとして働いている。同僚にはかっこいいドイツ人カイ(ペーター・ハイマン)がいた。しかしよし子は毎日「ゴリラーマン」と罵られ、棟梁に殴られている。それでも、よし子はいたって平気である。よし子には歌手になりたいという夢があった。彼女はたて笛で、オリジナル曲を創作している。よし子は近所の子供たちを相手に、たて笛教室を始める。集まったのは、女になりたい小学生ケン(本多龍徳)と、みつぐ(徳永優樹)、あつし(田尻大典)の3人だった。曲のモチーフは、周りの人間たちのトラウマである。田舎町、ぼっとん便所、四葉のクローバー、病院で眠るダンゴムシ、やり手の女子高生、汲み取り屋の変態オヤジ、本気のドッジボール、ドイツ人…。よし子は周囲の事柄すべてを突き抜ける。悩んている振りなどせず、むきだしのまま現実に向かっていく……。

「ジャーマン+雨」の解説

ある田舎町に暮らす人々の姿を、不細工でわがままなヒロインを中心に描く異色の日本映画。監督は「ちえみちゃんとこっくんぱっちょ」で第2回CO2オープンコンペ部門最優秀賞に選ばれ、本作で第3回CO2シネアスト大阪市長賞を受賞した横浜聡子。出演は「そんな無茶な!」の野嵜好美、テレビ『あぐり家日和』の藤岡涼音。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年12月15日
キャスト 監督横浜聡子
出演野嵜好美 藤岡涼音 ペーター・ハイマン 本多龍徳 徳永優樹 田尻大典 飯島秀司
配給 リトル・モア
制作国 日本(2006)
上映時間 71分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジャーマン+雨」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには