もののけ姫 作品情報

もののけひめ

森を侵す人間たちと荒ぶる神々との闘い

もののけ姫のイメージ画像1

中世・室町期の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。エミシの末裔のアシタカは、人間への怒りと憎しみによってタタリ神と化した猪神に呪いをかけられ、それを解くために訪れた西の国で、数奇な運命に巻き込まれていく。森を切り開こうとするタタラ製鉄集団とその長エボシ御前、森を守る山犬一族、そして山犬に育てられた人間の少女サン。アシタカはその狭間で、自分が呪われた理由を知り……。

「もののけ姫」の解説

室町時代を舞台に荒ぶる神々と人間の戦いを壮大なスケールで描いた、スタジオジブリ名作アニメ。監督は宮崎駿。1997年末の時点で107億円という空前の配給収入を記録する大ヒットとなり、それまでの日本映画の最高記録であった「南極物語」の58億円はおろか、日本の配収記録である「E.T.」の95億円も抜いて、歴代配収第1位の座に輝いた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年6月26日
キャスト 監督宮崎駿
声の出演松田洋治 石田ゆり子 田中裕子 美輪明宏 小林薫
配給 東宝
制作国 日本(1997)
上映時間 133分

(C)1997 Studio Ghibli・ND

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-08-02

誰目線で見るかによって映画の結末の腹落ち感が変わりますね。「宮崎作品の中ではコレが
一番好き」という意見を時々聞きますが…私には内容が掴みきれませんでした。あと、主人公の男の子が女性にモテモテなのがちょっとなー(笑)

最終更新日:2020-10-30 00:10:53

広告を非表示にするには