クローズド・ノート 作品情報

くろーずどのーと

沢尻エリカ&竹内結子、豪華共演! ある重大な秘密を抱えたまま転がっていく、ミステリアスなラブストーリー

小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。そんなある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきたイラストレーター・石飛リュウに恋をする。彼は引っ越しの日に、香恵の部屋を見上げていた男だった。彼への思いを持て余していた香恵は、いけないと思いつつ前の住人が置き忘れていったノートを何気なく開く。それは小学校の新任教師・伊吹先生が、教え子との日々と元恋人“隆”への思いを綴った日記だった…。

「クローズド・ノート」の解説

前の住人の残した日記に励まされ、成長していくヒロインに沢尻エリカ、その日記を書いた伊吹先生役に竹内結子をキャスティングした、豪華なラブストーリー。恋愛モノとはいえ、原作はミステリー界の俊英・雫井脩介だ。一筋縄では行かない、衝撃のラストが待ち受ける。ひたむきな片思いを通し、瑞々しくも初々しい表情を見せる沢尻。恋愛に仕事に悩みつつ、まっすぐにしなやかに生きる伊吹先生をサラリと自然体で演じた竹内。当代きっての実力派女優の魅力が、行定勲監督の名演出によって余すところなく引き出されている。伊勢谷友介も飄々としていて真意のつかめない男・リュウを好演。ちなみにリュウの作品として登場する絵は、新進気鋭の画家・下田昌克氏のもの。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年9月29日
キャスト 監督行定勲
原作雫井脩介
主題歌YUI
出演沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子 板谷由夏 田中哲司 サエコ 黄川田将也 永作博美 石橋蓮司 篠井英介 中村嘉葎雄
配給 東宝
制作国 日本(2007)

(C)2007「クローズド・ノート」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3.35点★★★☆、24件の投稿があります。

P.N.「ガリレオ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2009-06-10

作品化した日本映画界の見識を疑います。この原作は、雫井修介が近年ブームになっているケータイ小説のいい加減さを批判する意味で、WEB上に発表したものです。主人公はこんな感じで、キーになるアイテムはこんな感じで、物語はこんな感じでetc。そういったメッセージを感じられない邦画界・出版界の思考停止状態にイライラします。

最終更新日:2019-11-17 13:22:40

広告を非表示にするには