縮図 作品情報

しゅくず

銀子は東京の下町に住む貧しい靴直しの娘に生まれた。父銀蔵はお人好しだが、甲斐性なしで暮しも立たず、銀子は年端もいかぬのに千葉の芸者置屋に売られて行った。辛い仕込の期間が終り、やがて彼女は「牡丹」という名で座敷へ出された。女癖の悪い置屋の親爺磯貝に目をつけられ、追いまわされるが、銀子には千葉医大の医師栗栖という意中の人が出来た。磯貝は恐い女房に死なれてからは銀子に対する態度が一層露骨になり、連日の如くに責め折檻をした。これを救いに来たのは父の銀蔵だった。栗栖のことも忘れて東京へ戻って来たものの、家は貧しく、更に父が病気に倒れ、銀子は今度は東北の或る町へ再び身売りした。この町で銀子の世話をしてくれた旦那倉持とは、次第に情愛が増し、本気で二人の間には結婚話も出たが、家名を重んじる倉持の母の反対で実行出来ず、倉持も銀子に無断で某家の令嬢と結婚してしまった。傷心の銀子は再び東京へ帰り、芳町の「春芳」から三度目の勤めに出た。ここでは姉芸者染福のねらっていた株屋の若林から世話を受けることになったため、銀子は事毎に苛められ、熱のある躰で無理を押したためもあって、悪性の肺炎に倒れた。ようやく死線をこえはしたが、日頃から虚弱だった妹が代りに死んでしまった。一旦証文を破ってくれた筈の「春芳」の女将の強引な泣き落しで、銀子は又しても苦しい勤めに出て行った。

「縮図」の解説

「村八分」に次ぐ近代映画協会の作品。「暴力」の監督吉村公三郎が製作を担当、「村八分」の絲屋寿雄と山田典吾及び能登節雄等がこれに協力している。原作は徳田秋声の著名小説、「原爆の子」の新藤兼人が脚色・監督にあたった。撮影は「原爆の子」の伊藤武夫、音楽は「村八分」の伊福部昭。出演者も「村八分」のメンバーが多数で、乙羽信子、山村聡、日高澄子、菅井一郎、英百合子などに、「嫁ぐ今宵に」の山内明、細川ちか子、「加賀騒動」の山田五十鈴、「女ひとり大地を行く」の宇野重吉と北林谷栄などが加わっている。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督新藤兼人
原作徳田秋声
出演乙羽信子 島田文子 北林谷栄 宇野重吉 殿山泰司 菅井一郎 沢村貞子 滝沢修 山内明 山田五十鈴 細川ちか子 山村聡 日高澄子 清水将夫 沼田曜一 英百合子
配給 新東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 133分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「縮図」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-01 02:00:05

広告を非表示にするには