恋するトマト 作品情報

こいするとまと

農家の長男の野田正男(大地康雄)は、お見合いを繰り返しては断られ、苦渋をなめてきた。田舎暮らしに憧れる景子との縁談も破談に終わり、見かねた農業仲間の勇作の紹介で、フィリピンパブで働くリバティを紹介され、結婚を前提に交際を始める。そして、リバティに引っ張られるように二人は結婚することに。フィリピンに渡って結婚式を挙げる予定だったが、正男を待っていたのは結婚詐欺という現実だった。農協に借金をして持参した結納金をだまし取られ、リバティは消えた。生きる気力をなくした正男は浮浪者のようにマニラの街をさまよう。そんな正男を助けたのは、日本人の中田だった。フィリピン女性を日本に送り込むブローカーである中田のもとで働き始めた正男は、次第にやくざへと変貌してゆく。そんなある日、正男は仕事で通りかかったラグーナの村の風景に驚く。大きな湖の周囲に広がる農村地帯。それは、霞ヶ浦周辺に広がる美しい故郷の風景に酷似していた。そして黄金色の稲穂が風になびく田園、稲刈りに励む人々。その中心にいたのは何度かレストランで見かけたことのある美しい女性、クリスティナ(アリス・ディクソン)だった。彼女の父親が病気で働けないことを知った正男は、収穫を手伝い始める。土に触れることで、正男は農家に育った男の血が騒ぎ始める。そして、クリスティナへの想いが芽生えてゆく。正男はクリスティナの家計の助けになればと、フィリピンでは困難とされた日本の大玉トマトの栽培に挑戦するのだった。

「恋するトマト」の解説

農家の嫁不足という社会問題を背景に、日本人の中年男性と美しいフィリピン人女性の恋を描くラブストーリー。監督は「世界最強のカラテ キョクシン」の南部英夫。出演は「蝉しぐれ」の大地康雄、フィリピンのトップ女優のアリス・ディクソン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年5月13日
キャスト 監督南部英夫
原作小檜山博
出演大地康雄 アリス・ディクソン 富田靖子 村田雄浩 ルビー・モレノ 織本順吉 いまむらいづみ でんでん 阿知波悟美 あき竹城 石井光三 アレックス・アルジェンテ アリエル・バルド 清水紘治 藤岡弘、
配給 ゼアリズエンタープライズ
制作国 日本(2005)
上映時間 126分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋するトマト」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには