スタンドアップ 作品情報

すたんどあっぷ

夫の暴力に耐えかね、幼い子供二人を連れて家を出たジョージー(シャーリーズ・セロン)は、生まれ故郷の北ミネソタの町に戻る。そこは古くからの鉱山町で、10代でシングルマザーとなって出戻ってきたジョージーに、周囲の視線は冷たい。“身持ちの悪い女”というレッテルを貼られ、父親(リチャード・ジェンキンス)からも信用されず、母のアリス(シシー・スペイセク)が繰り返すのは、夫とやり直すために辛抱しろという言葉ばかり。しかしジョージーは自分の力で子供たちを養って生きていこうと決意しており、鉱山で働こうと決める。ベテラン鉱山労働者である父は猛反対し、父娘の溝はさらに深まったが、病気の夫に代わり長年鉱山で働いてきた旧友グローリー(フランシス・マクドーマンド)は、ジョージーを励ます。しかし仕事は思った以上にきつく、同僚である男たちは、子供じみた悪戯や卑猥な言葉をジョージーに投げつけてくる。中傷の果てに息子までがいじめられ、数少ない同僚の女性たちも状況がさらに悪化することを恐れ、味方になってはくれなかった。耐えられなくなったジョージーは、勇気を振り絞りセクシャルハラスメント訴訟を起こす。最初は一人きりだったが次第に賛同者を得てゆき、ついには勝訴するのだった。

「スタンドアップ」の解説

鉱山労働者として働くシングルマザーが、男性社会の中で立ち上がっていく姿を実話に基づいて描いた人間ドラマ。監督は「クジラの島の少女」のニキ・カーロ。出演は「モンスター」のシャーリーズ・セロン、「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンド。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年1月14日
キャスト 監督ニキ・カーロ
出演シャーリーズ・セロン エル・ピーターソン トーマス・カーティス フランシス・マクドーマンド ショーン・ビーン ウディ・ハレルソン ジェレミー・レナー リチャード・ジェンキンス シシー・スペイセク ジェイムズ・カーダ ラスティー・シュウイマー リンダ・エモンド ミシェル・モナハン
配給 ワーナー・ブラザース
制作国 アメリカ(2005)
上映時間 124分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スタンドアップ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには