スクラップ・ヘブン 作品情報

すくらっぷへぶん

“正義の味方”を夢見て警官になった粕谷シンゴ(加瀬亮)は、事務処理ばかりのデスクワークにうんざりした毎日を送っている。そんなある日、たまたま乗った路線バスがバスジャックされてしまう。乗客はシンゴを含め、若い男とサングラスをかけた女の3人だけ。憧れていた完璧なシチュエーション! …のはずなのに、シンゴはバスジャック犯に手も足も出ない。犯人の発砲に若い男が倒れ、女の片目から義眼が転がってゆく。そして犯人は、自ら銃身をくわえて自殺した。それから3ヶ月後、シンゴはバスで撃たれた若い男・テツ(オダギリ ジョー)に、偶然再会する。テツに向かって日ごろのうっぷんを「クソだろ?」とぶちまけるシンゴ。すると、「想像力が足んねえんだよ」と、テツが言う。「それそれ! 想像力があれば、俺も世の中ももうちょっとマシになっているはずだと思うんだ」と、身を乗り出すシンゴ。テツが“クソを洗い流そう”とシンゴを誘い出したのは、とある公衆便所だった。「クソどもに想像力を植えつけてやろう」と、テツが提案したのは、復讐の代行業というゲームだった。ルールは簡単。依頼者は身分を明らかに。もちろん他言無用。連絡は、主にトイレの落書き。医療ミスを隠蔽する医者、子供を虐待するヤンママ…。次々に舞い込む「復讐依頼」に忙殺され、のめりこんでゆくシンゴ。そんな折り、「今度こそ、助けてもらえるんですよね」と電話してきたのは、バスに乗り合わせた義眼の女・サキ(栗山千明)だった。あの事件のときに何もできなかった負い目から、シンゴはたびたび彼女の勤め先に出向いていたが、いつもすげなく追い返されていた。サキのSOSは、親からの縁談話をかわすために恋人のふりをしてほしい、というもの。何とか無事に役目を果たしたシンゴ。そしてなしくずし的に、ふたりは関係をもつ。薬剤師のサキが自室で爆薬を精製していることを、シンゴはまだ知らない。シンゴは警察の仕事にますますやる気をなくし、周囲にも疎まれて居場所を失ってゆく。一方、精神を病んで入院していたテツの父親が、自殺する。シンゴとテツのゲームはますます加熱していく。

「スクラップ・ヘブン」の解説

復讐代行業に手を染めた青年ふたりと、密かに爆薬を作る若い女が繰り広げる騒動劇をシニカルに描く青春映画。「青~chong~」「69 sixty nine」で高い評価を得た李相日監督が、加瀬亮、オダギリ ジョー、栗山千明を迎えて製作。ロックバンド、フジファブリックが主題歌『蜃気楼』を書き下ろした。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月8日
キャスト 監督李相日
出演加瀬亮 オダギリ ジョー 栗山千明 光石研 森下能幸 田中哲司 水木薫 鈴木砂羽 山田辰夫 柄本明
配給 オフィス・シロウズ=シネカノン
制作国 日本(2005)
上映時間 117分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スクラップ・ヘブン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには