世界を賭ける恋(1959) 作品情報

せかいをかけるこい

新進建築家・村岡雄二が彼の才能を認める批評家・野々村欽也の妹夏子に初めて会ったのは上野美術館で開かれた、現代美術展の会場だった。そして、野々村の誕生祝の席上--雄二の才能をねたむ者たちが、不器用さを承知で隠し芸を雄二に強制した。見かねて助け舟を出したのが夏子だった。彼女は村岡さんの代りにと言って、宙返りの珍芸を披露した。雄二の作品がローマのビエンナーレに当選した。ストックホルムの公使館にいる叔父のすすめから、三カ月の渡欧の話が持ち上った。雄二は、たとえ三カ月でも夏子と別れたくはなかったが、夏子は彼の渡欧をすすめた。それから、二人は毎日逢った。雄二の母や兄も野々村夫妻も、二人の未来を祝福してくれた。--雄二は、スカジナビア航空旅客機の機上の人となった。白樺林のアンカレージ空港も、グリーンランドの北極海も、夏子の面影を追う雄二には、余りにも淋しい、ただそれだけの景観だった。パリ、コペンハーゲン。ストックホルム空港では、従兄の稔が迎えに来ていた。叔父の家は静かな湖畔にあった。雄二は、夏子に宛てて毎日手紙を書いた。夏子からも毎日手紙が来た。--六月三十日、待望の日だ。雄二は日本へ向けて発った。アンカレージに寄港した時、一通の電報を受け取った。『ケサ九ジナツコシス」カナシミキワマリナシ」ノノムラ』雄二は自分の目を疑った。羽田空港、今日の日を誰よりも待っていた人の姿はなかった。「雄二さん、元気をお出しになって」夏子が耳許でそう囁いたように思われた。雄二は涙に濡れた顔を上げ力強く歩き出した。

「世界を賭ける恋(1959)」の解説

日活の製作再開五周年記念映画。武者小路実篤の「愛と死」を、「素晴らしき娘たち」の共同執筆者・棚田吾郎が脚色し、「祈るひと」の滝沢英輔が監督したもので、欧州ロケを行った純愛映画。撮影は「山と谷と雲」の横山実と、「才女気質」の山崎善弘の共同。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督滝沢英輔
原作武者小路実篤
出演石原裕次郎 永井智雄 奈良岡朋子 滝花久子 浅丘ルリ子 葉山良二 南田洋子 清水将夫 高野由美 二谷英明 梅野泰靖 須藤孝 下絛正巳 赤木圭一郎 杉幸彦
配給 日活
制作国 日本(1959)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「世界を賭ける恋(1959)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには