ロボッツ 作品情報

ろぼっつ

小さな町の貧しい皿洗い器ロボット、コッパーボトム夫妻の間に生まれた男の子ロドニー(声:ユアン・マクレガー)。両親の愛に包まれて育った彼は、偉大な発明家ビッグウェルド博士(メル・ブルックス)に憧れる。「外見が何で作られていても、誰もが輝くことができる」という博士からのメッセージに感激したロドニーは、やがて発明が大好きな青年に成長する。両親の生活を助けるため、そして立派な発明家になるという夢を抱いて、大都市ロボット・シティへと向かう。息子の旅立ちに不安と悲しみから戸惑っていた両親も、ロドニーを信頼して彼の夢の実現を心から祈るのだった。ロボット・シティへ着いたロドニーがまず足を踏み入れたのは、労働者階級のロボットたちが住む町。その町で一所懸命に生きている中古部品で作られたロボットたちの集団「ラスティーズ」と出会う。「ラスティーズ」のリーダーで、いつもどこかの部品を落として困っているフェンダー(ロビン・ウィリアムズ)や、そのおしゃまな妹パイパー、彼らが暮らすアパートの愉快な家主ファンおばさんたちと、ロドニーは友だちになってゆく。だが、この大都会ロボット・シティでは、大企業ビッグウェルド・インダストリーズの経営者ラチェット氏の陰謀が進行中だった。ラチェット(グレッグ・キニア)は、世の中に必要なのは最新部品でアップグレードし続けるロボットのみで、アップグレードすることをやめた中古ロボットは、存在する必要がないという考えの持ち主。彼はその理想を実現するため、すべての中古ロボットをスクラップにするという恐るべき計画を進めていたのだった。そしてラチェットの背後には、彼以上に邪悪で策謀に長けた母親、マダム・ガスケットの存在があった。

「ロボッツ」の解説

「アイス・エイジ」のスタッフが製作したフルCGアニメーション映画。ロボットの世界を舞台に、心優しいロボットが大都会で困難に直面しながら仲間と友情を築き、巨大な陰謀に立ち向かう。声の出演は「SW3」「アイランド」のユアン・マクレガー、オスカー女優ハル・ベリー、「インソムニア」のロビン・ウィリアムズなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年7月30日
キャスト 監督クリス・ウェッジ
配給 20世紀フォックス
制作国 アメリカ(2005)
上映時間 90分
公式サイト http://www.foxjapan.com/movies/robots/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ロボッツ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:52

広告を非表示にするには