逆境ナイン 作品情報

ぎゃっきょうないん

玉山鉄二が体当たりで超絶野球コメディに挑戦! どこまでもバカバカしく、ボケまくりの笑撃作

全力学園の弱小野球部キャプテン・不屈闘志は、ついにある日、実績を重んじる校長から廃部を言い渡される。愛する野球部を絶対につぶしたくない不屈は、無謀にも校長に「甲子園出場」を誓ってしまう。イマイチやる気に欠ける部員たちを言葉巧みな屁理屈で操り、猛特訓を開始した不屈だったが、野球を知らない監督の就任、様々なピンチにさらされる部員、そして不屈自身も恋と野球の板挟みに陥るなど、次から次へと逆境に襲われてしまい…。

「逆境ナイン」の解説

2004年に初監督作『海猿』を大ヒットさせた羽住英一郎が、修行時代に愛読していた同名マンガを映画化。原作者の島本和彦に「映像化は無理」と言わしめたハチャメチャなスポ根マンガを、奇想天外でどこまでもバカバカしい超絶エンタテインメント作に仕上げた。逆境(=思うようにならない境遇や、不運な境遇)を熱いマインドのみで乗り越えていく、超ポジティブな史上最強の主人公・不屈闘志を、玉山鉄二が見事に演じきっている。とはいえこの不屈闘志(というか登場人物全員なのだが)、かなりの大ボケ。玉山の真顔の熱演と、おバカな言動やありえない展開とのギャップに、とにかく笑わされる。最初から最後までツッコミどころ満載の、強烈コメディだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年7月2日
キャスト 監督羽住英一郎
原作者島本和彦
脚本福田雄一
出演玉山鉄二 堀北真希 田中直樹 藤岡弘
配給 アスミック・エース エンタテインメント
制作国 日本(2005)

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「リリー」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2017-05-16

漫画をがんばって再現しようとしてるのには好感がもてますが、田中さんが演技力ちょっと残念だったかなと。

最終更新日:2017-05-21 16:00:06

広告を非表示にするには