死霊波 作品情報

しりょうは

テレビを見たら、呪われる?!心霊番組のロケから始まるホラームービー

TV番組「心霊事件簿」で、霊媒師がお祓いを行うコーナーを担当している、ディレクターの臼井浩史。前回の放送で、このコーナーだけ視聴率が急落したことで、臼井は崖っぷちに立たされていた。そんな中、臼井はADと次の取材候補に挙がっている長尾家を訪ねる。応募してきた長尾毅は不気味な男だったが、霊に取り憑かれているという妹の瑠奈が美少女だったため、次の取材対象に決定する。しかし、悪夢はそのロケ当日に始まった…。

「死霊波」の解説

テレビの恐怖番組を見ているだけで、霊に祟られたり呪われたりしないだろうか…と不安を覚えたことが、誰でも一度はあるのでは?題名になっている「死霊波」とは、まさに心霊現象を扱った番組をつけているだけで放出される、怨霊の負のエネルギーのこと。とても日常的な恐怖をくみ取った作品だ。

監督の葉山陽一郎は「世にも奇妙な物語」「本当にあった怖い話」「奇跡体験!アンビリバボー」などの脚本を手掛けてきた人物。そんな業界に詳しい監督だからこそ、丁寧に描かれた番組制作の内幕やスタッフの葛藤、恐怖が見どころになっている。主演は、TVドラマ「東京湾景」で仲間由紀恵の相手役を演じ、一躍注目を集めた和田聡宏。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年2月5日
キャスト 監督・脚本葉山陽一郎
脚本加納佳代
出演和田聡宏 貫地谷しほり 三浦誠己 山崎樹範 江咲亜希子 田中有紀美 大竹佑季 古館寛治 平田洸帆 山田明郷 中谷彰宏 黒沢あすか
配給 バイオタイド
制作国 日本(2005)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「死霊波」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:47:11

広告を非表示にするには