太陽の季節 作品情報

たいようのきせつ

ハイ・スクールの学生津川竜哉は、拳闘に興味を持つタフな若者だった。ある日、彼は遊び仲間の佐原や江田たちと銀座に出た。持ち合せた金の不足から、彼等は素人娘をさそって遊ぶことに決め、とある帽子屋から出て来た武田英子ら三人に目をつけた。遊び廻る途中も、竜哉は英子を独占していた。やがて試合の日、竜哉はTKO勝ちしたが傷を負った。待ちかまえていた英子は自分の車で彼を病院に送り届け、次いで二人きりの夜を過した。夏に入る前、英子は逗子にある竜哉の家を訪れ二人は初めて肉体関係を結んだ。その後、ナイトクラブで英子がバンド・マスターと踊っているのを見た竜哉は、カッとして男を撲り倒した。八月のある日、海に漂うヨットの上で抱き合った二人は始めてお互いに愛情を感じ、英子も、自分が女であることに自信をもった。しかし竜哉は愛情を捧げる英子をうるさがり、英子の体を兄道久に五千円で売り渡してそのまま拳闘の合宿に入った。英子は竜哉と会って、自分の体が売物になったことを知った。だが竜哉が本当は自分を愛していると知る英子は道久に五千円を払い戻した。十月になって、子供が出来た英子に竜哉は始末しろとハッキリ言い渡した。英子は妊娠中絶手術の経過が悪く、ついに死亡した。葬式の日、竜哉は英子の家に突然、姿を見せた。列席者のとがめるような視線をはね返した竜哉は祭壇に進み、彼に挑むような笑顔の英子の写真を見詰めた。突然、竜哉は香炉を英子の写真に叩きつけ、驚く人々に「あんたたちにゃ、何も判りゃしないんだ!」と叫んで広間を飛び出して行った。

「太陽の季節」の解説

若い世代の異常な生態を描き反響を呼んだ石原慎太郎の同名の原作(芥川賞受賞)の映画化。「顔役 (ボス)」の古川卓巳が脚色・監督し、「ただひとりの人」(二部作)の伊佐山三郎が撮影を担当した。主な出演者は「愛情」の長門裕之と坪内美詠子、「姉さんのお嫁入り」の三島耕、「東京バカ踊り」の南田洋子、「黒帯有情 花と嵐」の東谷暎子、他に河上敬子、中原早苗など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古川卓巳
原作石原慎太郎
出演長門裕之 三島耕 清水将夫 坪内美詠子 南田洋子 東谷暎子 小野三津枝 市村博 佐野朝夫 野口一雄 沢井謙 須藤孝 吉田光男 関弘子 中原早苗 久場礼子 河上敬子 紅沢葉子 岡田眞澄 三鈴恵以子 松原京子 阿部幸四郎 福田トヨ 花村信輝 八代康二 石原慎太郎
配給 日活
制作国 日本(1956)
上映時間 89分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-07

太陽の季節を観て、とても感動した。これはひじょうにパワーを与えてくれたからだ。素晴らしいの一言に尽きると思う。石原慎太郎さんと言えば、令和4年の2月に亡くなられたが、昨年の12月、石原慎太郎さんが晩年を過ごされた邸宅が取り壊されたらしい。石原慎太郎さんは死んだら全てが無になるという考えの人だったと聞いたことがある。私はこの映画を観ながら、石原慎太郎さんの人生についても考えていた。あらためてご冥福をお祈り申し上げます。

最終更新日:2024-01-17 16:00:03

広告を非表示にするには