仕掛人梅安 作品情報

しかけにんばいあん

いつものように江戸闇稼業の元締、音羽屋半右衛門の依頼の仕事を片づけた梅安は情婦おもんのいる料亭井筒で飲んでいた。そのとき、別室で、旗本、安部長門守の長男、主税之助が女中に乱暴して犯したうえ殺してしまった。父親の長門守も、自分の出世を考えると、この長男には手を焼いていた。ある日、長門守のところに、腹違いの弟、近江屋佐兵衛が大阪から訪ねて来て、私欲の強い二人は悪企み。梅安は、近江屋の実の妹、料亭升村の女将、お園のシャクの発作の治療に呼ばれた。梅安は近江屋が闇の元締であることをよく知っている。梅安は音羽屋の依頼であの主税之肋の殺しを請負った。そこへ、かつて主税之助と果し合いで深傷を負い、梅安に助けられたことがある若い浪人、小杉十五郎が現われた。彼は主税之助への復讐の機会を狙っていた。梅安は主税之介を仕掛針で絶命させるがお咲という若い女に目撃されてしまう。しかし、お咲は小杉と同じ長屋の住人で、梅安は彼女の弟の病いを診てやることになった。一方、近江屋は主税之助殺しの依頼人が、実の父、長門守であることを気づいていた。ある日、音羽屋が襲われ、深傷を負うが、通りかかった小杉に助けられる。音羽屋の口を封じようとする長門守の仕業だ。梅安の命も狙われることになり、逆襲に出た。近江屋は手の者を使って梅安を急襲、居合せたお咲が殺されてしまった。梅安はお園に助けられた。犯人が実の兄、近江屋と聞いて驚くお園は、近く、長門守と近江屋が舟遊びに出ることを伝える。近江屋、長門守、お園の乗った舟を操つるのは変装した彦次郎。そして、梅安、小杉の仕掛けは見事に成功、敵を倒すのだった。

「仕掛人梅安」の解説

昼は善意な町の鍼医者、夜は金をもらって悪を消す仕掛人梅安の活躍を描く。池波正太郎の原作の映画化で、脚本は「ツィゴイネルワイゼン」の田中陽造と「影の軍団 服部半蔵」の志村正浩の共同執筆、監督は「本日ただいま誕生」の降旗康男、撮影は「赤穂城断絶」の宮島義勇がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年4月11日
キャスト 監督降旗康男
原作池波正太郎
出演萬屋錦之介 小川真由美 真行寺君枝 宮下順子 中村嘉葎雄 五代高之 中村勘五郎 中尾彬 中島毅士 御木本伸介 柴田てる彦 岩尾正隆 津田和彦 志麻いづみ 大沢萬之介 笹木俊志 池田謙治 志茂山高也 折尾哲郎 伊藤みどり 島英津夫 大東梁佶 加賀美博美 小泉比露子 蛤田幸子 福本清三 スーパー・リキ 中江英生 早瀬友花里 伊丹十三 藤田進
配給 東映
制作国 日本(1981)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-15

日本映画専門チャンネルで池波正太郎特集でテレビ番組のドラマに続いて本編を観賞した。テレビ版での小林桂樹と田村高廣の息の合った最強のコンビネーションは、たった二十日間で撮った本編に望むべくも無いが、伊丹十三らの悪役振りが光っていた…。そして何とももの哀しいメロドラマに仕上がったー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには