大幹部 殴り込み 作品情報

だいかんぶなぐりこみ

西尾組の準幹部、風間哲と石岡、野寺の三人は、吉江産業社長を射ち、徴役刑に服した。西尾組も、社会的責任をとって解散し、縄張りは平田組が仕切ることになった。刑期を終えて出所した哲に、旧西尾組は冷たかった。石岡の妻洋子は、妹桂子とスナック・バーを経営していたが、石岡が近々、病気のため仮釈放になると哲に告げた。そんな折、平田組の連中に、洋子の店はめちゃめちゃにされた。ちょうど石岡の出所の日だった。いきり立つ哲らを押さえ、石岡は西尾を訪ね、組の再建を頼んだが、断わられた。帰途、石岡は平田組に襲われ、助けようとした野寺が、メッタ斬りにされた。そこで、平田組に指図したのは西尾であると聞いた石岡は、激怒した。そんな折、桂子が平田組に人質にとられ、哲らは殴り込みをかけ、桂子を救い出した。もう後には引けなくなった哲は平田、西尾と闘う決心をした。一方、平田は、哲の舎弟敏夫を囮に哲を誘い出そうとした。石岡が病んだ体で引き取りに行った時は、敏夫は息絶えていた。きたない仕打ちに怒りが爆発した石岡は、匕首を抜いて平田に向かったがメッタ斬りにされ、倒れた。それを知った哲は、敵の本拠に乗り込み、西尾の腹に匕首を刺し、返す刀で平田を刺し、恨みを晴らした。

「大幹部 殴り込み」の解説

「日本侠客伝 花と竜」の棚田吾郎と「地獄の破門状」の舛田利雄が共同で脚本を書き、舛田が監督した新シリーズ第一作。撮影は「前科・ドス嵐」の高村倉太郎が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督舛田利雄
出演渡哲也 青木義朗 岩崎加根子 横山リエ 藤竜也 浜田光夫 佐々木功 金子研三 尾藤イサオ 深江章喜 安部徹 金子信雄 河上喜史郎 小山ルミ 宇南山宏 武藤章生 市村博 亀山靖博 長浜鉄平 久遠利三 弘松三郎
配給 日活
制作国 日本(1969)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大幹部 殴り込み」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには