鉄拳 作品情報

てっけん

ボクシングに賭ける中年男と事故で負傷したボクサーの復活していく姿を描く

代々の林業を営む誠次は家業を専務の筒井に任せっきりで、ボクシングジムのオーナーをやっていた。ある日、ふとしたことから少年院上がりの明夫と知り合った誠次は、彼のボクサーとしての素質を見つける。恋人の君子に見守られながら明夫は破竹の快進撃を見せるが、有頂天気味の明夫は交通事故を起こしてしまい、ボクサーの命である右拳を負傷してしまう。明夫は行方不明となり、誠次もすべてを失ってしまい無気力な日々を送る。だが、偶然義手をつけた和紙職人・滝浦と出会った誠次は彼を見て明夫の復活の予兆を感じる。

「鉄拳」の解説

高知県を舞台にボクシングに賭ける中年男と事故で負傷したボクサーの復活していく姿を描く。脚本・監督は『どついたるねん』の阪本順治。撮影は『バタアシ金魚』の笠松則通がそれぞれ担当。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督・脚本阪本順治
主題曲徳永英明
出演菅原文太 大和武士 桐島かれん ハナ肇 原田芳雄 大楠道代 藤田敏八 萩原聖人
制作国 日本(1990)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「鉄拳」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-12-18 15:00:07

広告を非表示にするには