THREE/臨死 作品情報

すりー

アジア発、韓国、タイ、香港のクリエイターが組み、「死の向こう側」を見つめた3編のオムニバス・ホラー

「メモリーズ」…韓国の新興住宅地で暮らすソンミン。ある日、妻が幼い娘を残し消えてしまった。それから彼は恐ろしい幻覚を見始める。「ホイール」…タイで伝統的な人形劇を演じる一座。そこには周りの者に次々と不幸をもたらす呪いの人形があった。人形を捨て去ることができない者がまた、次の悲劇を生む。「ゴーイング・ホーム」…取り壊しが決まっている共同住宅に、引っ越してきた警官のチャン。ある日、8歳の息子チュンが行方不明になった。向いでひっそり暮らすユウを疑ったチャンは、彼の部屋に踏み込む。そこで彼が見たものは…。

「THREE/臨死」の解説

『君さえいれば/金枝玉葉』『ラヴソング』などで香港映画を代表する監督ピーター・チャンが、「死の向こう側にあるもの」をテーマに、韓国、タイ、香港を舞台にした3編からなるオムニバス・ホラーをプロデュース。

韓国版は『反則王』で知られるキム・ジウン監督による「消してしまいたい記憶の恐怖」の話。現代人の孤独感を表わした作品で、今風のショッキングなシーンもある。タイ版は『ナンナーク』のノンスィー・ニミブットによる「呪いの人形」の話。昔話を思わせる土着的な怪異譚は、南国の風景と共に魅力的。そして香港版はピーター・チャン自身による「白昼夢のような謎」の話。すっきりしない謎もいくつか残すが、深い夫婦の愛情が心を打つ。ホラーといっても各作品にはそれぞれのお国柄がよく出ており、テイストが異なるのが魅力だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年4月24日
キャスト 監督キム・ジウン ノンスィー・ニミブット ピーター・チャン
出演キム・ヘス スウィニット・パンジャマワット レオン・ライ エリック・ツァン
配給 角川映画
制作国 韓国=タイ=香港(2002)
年齢制限 R-15
上映時間 127分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「THREE/臨死」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:44:40

広告を非表示にするには