釣りバカ日誌2 作品情報

つりばかにっしつー

鈴木建設のグータラ社員浜崎伝助は、社内では内緒だが社長の鈴木一之助と大変親しい釣り仲間であった。ある日、自らの老いと会社の問題に悩んだ一之助は、ふらっと旅に出てそこで弥生という女と出会い愛しさをつのらせていった。一方一之助の身を案じて居所を探し当てた伝助は女連れの一之助に腹を立てる。困った一之助は弥生を自分の娘だとごまかしてしまった。東京に帰った一之助は思わぬ所で弥生と再会した。弥生が一之助の娘だと信じ込んでいる伝助は、二人を釣りに誘い親子みずいらずの姿に満足するのだった。ところが、そのことが一之助の妻の耳に入ったため一之助の嘘を知った伝助は再びカンカン。そしてそんな時、弥生は他の人との結婚を決意していたのだった。すっかりさめきった一之助は、なんとか伝助とも仲直りし、また二人で釣りを楽しむのだった。

「釣りバカ日誌2」の解説

釣りを通して親しくなった鈴木建設社員浜崎伝助と社長鈴木一之助との珍騒動を描く。やまさき十三と北見けんいち原作の同名漫画の映画化第2弾で、脚本は、「ハラスのいた日々」の山田洋次と堀本卓が共同執筆、監督は同作の栗山富夫、撮影は同作の安田浩助がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年12月27日
キャスト 監督栗山富夫
原作やまさき十三 北見けんいち
出演西田敏行 石田えり 谷啓 アパッチけん 戸川純 野澤あや 園田裕久 内藤武敏 久米明 丹阿弥谷津子 原田美枝子 三國連太郎
配給 松竹
制作国 日本(1989)
上映時間 96分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「釣りバカ日誌2」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには