日本女侠伝 真赤な度胸花 作品情報

にほんじょきょうでんまっかなどきょうばな

開拓期。北海道札幌。博労総代の松尾兼之助は、馬市の利権をめぐって、博徒大野金次郎の子分に射殺された。それを目撃した飼子頭の源次を捕えた大金は、源次を脅迫して博労総代に立てた。一方松尾の番頭七兵衛は、兼之助の遺言通り、松尾の一人娘・雪を九州から呼び寄せ、後継者になるように説得したが、雪は断わった。しかし、兼之助の遺書を見て、父の跡をつぐ決心をした。理事会の表決は割れて、黒白をつけるには、行方不明の理事風見五郎の一票が必要になった。木島牧場が大金一家に放火されたのは、そんな頃だった。暴走した馬を追う雪を底なし沼から救ったのは、風見五郎だった。五郎の父周平は昔兼之助と広大な土地をめぐって争い、敗れた周平は、自害したのだった。七兵衛から一切を聞いた雪は茫然とした。そんな時、源次が大金一家から逃れて来た。これを機に松尾派は源次を証人に立て、理事会開催を進めた。一方、大金一家もこれを潰すべく、子分を集めた。源次が大金一家に殺されたのはそんな折だった。数百人の子分を集めた大金は、警察署を占領した。大金一家の悪どいやり方に業をにやした五郎は、恨みも忘れ、雪の正義感に心うたれ助力を申し出た。銃を手にした雪と五郎を先頭に、一同は警察署に殴り込み、激闘の末、大金を倒した。

「日本女侠伝 真赤な度胸花」の解説

「日本暗殺秘録」の笠原和夫が脚本を書き、「新網走番外地 流人岬の血斗」の降旗康男が監督したシリーズ第二作。撮影は、「緋牡丹博徒 鉄火場列伝」の古谷伸が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年1月9日
キャスト 監督降旗康男
出演藤純子 小沢栄太郎 石山健二郎 山本麟一 小松方正 五十嵐義弘 浅松三紀子 山城新伍 橘ますみ 香川雅人 三島ゆり子 牧淳子 丸平峰子 紅かおる 清水元 高野真二 小田真士 那須伸太朗 世羅豊 唐沢民賢 森敏光 椿竜之介 中村錦司 天津敏 林彰太郎 名和宏 三国一太郎 笹木俊志 宍戸大全 遠藤辰雄 矢奈木邦二郎 蓑和田良太 大城泰 大河内広太郎 高森和子 徳大寺伸 村居京之輔 高倉健
配給 東映
制作国 日本(1970)
上映時間 94分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本女侠伝 真赤な度胸花」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには